王者マクドネル、井上上回る体格 井上陣営提案の体重測定は拒否

 「ボクシング・WBA世界バンタム級タイトルマッチ」(25日、大田区総合体育館)

 予備検診が22日、都内で行われ、ダブル世界戦に出場する4選手はすべて異常なしと診断された。3階級制覇が懸かる井上尚弥(25)=大橋=との7度目の防衛戦に臨むジェイミー・マクドネル(32)=英国=は井上より身長で10・3センチ、胸囲は6センチ上回るバンタム級離れした体格を誇示。ただ井上陣営が提案した体重チェックを断固拒否するなど、周囲は体重超過の不安を募らせた。

 身長は公表より2・5センチ低かったマクドネルだが「背も高いし、リーチ差もある。それを生かした試合をしたい」と意気込んだ。

 だが減量方法への質問にトレーナーが「同じ質問を違う言い方で何度も繰り返さないでほしい」と話すなどピリピリムード。前日は体重の公表を拒否し、この日は井上陣営が提案した体重測定を拒否した。井上を大きく上回る体格ながら肌に張りがあり色つやも良く周囲の不安は募るばかりだ。

 一方の井上は1階級上げたことで「コンディションもいいし、適正階級だと思いました」と元気そうな表情。この日はインターネットプロバイダーのNTTぷららとメインスポンサー契約を結んだことも発表され、リング内外で絶好調だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス