前王者・福原辰弥 山中は「自分と戦った時よりうまくなっている」

初防衛にホッとし喜ぶ山中=神戸ポートピアホテル
2枚

 「ボクシング・WBO世界ミニマム級タイトルマッチ」(18日、神戸ポートピアホテル)

 ダブル世界戦のメインイベントでWBO世界ミニマム級タイトルマッチが行われ、王者の山中竜也(22)=真正=が8回終了TKOで、同級4位モイセス・カジェロス(28)=メキシコ=を退け、昨年8月に獲得した王座の初防衛に成功した。8回終了後、ワンサイドの展開に、カジェロス陣営が棄権を申し出た。

 両選手と対戦経験のある同級前王者の福原辰弥(本田フィットネス)が熊本から駆けつけ、試合を観戦した。「山中選手は自分と戦った時よりうまくなっている。王者となったことで自信も付いたように感じた。もう少し苦戦するかと思ったのですが」とワンサイドの試合を振り返った。

 挑戦者のカジェロスとは昨年2月に熊本・松島総合センターで福原辰弥(本田フィットネス)と空位の同級王座を争い、2-1の判定で福原が勝利している。王座に就いた福原は8月に熊本・芦北町民総合センターで山中を挑戦者に迎えて初防衛戦に臨んだが、山中に0-3の判定で完敗していた。

 昨年11月には再起戦がWBC世界ミニマム級王者のワンへン・ミナヨーティン(タイ)への敵地での挑戦となり、ここでも判定負けしてしまい現在連敗中の福原。4月に仕切り直しの再起戦が決まっていると明かし、「山中選手には一度負けているので、借りを返したい気持ちはある。まずはWBOの世界ランクに入ってからですね」と刺激を受けた様子だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス