“同点”でも決着する五輪新種目サーフィン 前田マヒナがギリギリ3回戦進出

女子2回戦1組で3位となり、3回戦に進んだ前田マヒナ=釣ケ崎海岸サーフィンビーチ
女子2回戦 波を攻める前田マヒナ=釣ケ崎海岸サーフィンビーチ
女子2回戦に臨む前田マヒナ(左)と都筑有夢路=釣ケ崎海岸サーフィンビーチ
3枚

 「東京五輪・サーフィン女子・2回戦」(25日、釣ケ崎海岸サーフィンビーチ)

 東京五輪新種目としてサーフィンが“五輪デビュー”を果たした。1試合約20~30分で、上位2本の波乗りの合計得点を競うが、初日から“同点”で決着するレアケースが発生した。

 当事者となったのは、ハワイ出身の日本代表、前田マヒナ(23)。5人中下位2人が敗退する2回戦に出場し、試合終了時点で3位だった。3回戦進出は“ギリギリ圏内”だったが、終盤の波乗りの得点が発表されると、海外選手が前田を逆転。「ショックだった」と五輪敗退を覚悟したが、その後、前田が残り1分で乗った波乗りが点数に反映され、2人は“同点”となることが決まった。

 この場合、勝者は合計された上位2本の中でより高い点数を持つ選手に決まるが、前田と海外選手はこの条件下でもまさかの同点。規定により、上から3本目の波乗りの点数が高い前田が3位となることが決まった。

 前田は「(結果発表が)終わりだと思ってて。点数を待ってると思わなくて。負けちゃったなーと思って(電光掲示板を)ぱっと見たら(順位が)変わった。えっ、てなった」とヒヤヒヤの試合を振り返りつつ、「すごくうれしかった」とも喜んだ。26日の3回戦へ、「あしたは考え方を変えます」と、万全な活躍を誓っていた。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

関連ニュース

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス