圧巻りくりゅう演技 高橋成美さんのハイテンション解説が話題「バシッ!!」「回転がピッタリ!」名言も「ずっと宝物にしたい2分30秒」SNS「解説独特w」「テンション200%増し」
「ミラノ・コルティナ五輪・フィギュアスケート団体・ペアSP」(6日、ミラノ・アイススケートアリーナ)
前回北京大会は銀メダルで、初の頂点を目指す日本は、ペアのショートプログラム(SP)で“りくりゅう”こと三浦璃来(24)、木原龍一(33)組=木下グループ=が好演技をみせ、従来の自己ベスト(80・99点)を更新する今季世界最高の82・84点で1位で10点を獲得した。日本は2種目を終えて、13点とし、6位に浮上した。
解説を担当した14年ソチ五輪代表の高橋成美さんの解説も話題になった。りくりゅうの演技とともに「高さがありました」、「決まりました!完璧です!」、「頑張れ!バシッ!素晴らしいスロートリプルルッツ!」、「回転がピッタリ!最後も合った。完璧なスピンでした」と力を込めて解説。完璧な演技に「ずっと宝物にしたい2分30秒」と感嘆した。
SNSなどでは「解説独特w『バシッ!!』」、「一言一言が最高すぎる」、「成美ちゃんの実況もテンション200%増し」、「解説楽しい!」、「高橋成美さんっておもしれーな笑」と反響を呼んでいた。
