坂本花織 仕上がり上々「いい感じ」 ワリエワ出場には「みたいですね」

 「北京五輪・フィギュアスケート女子・SP」(15日、首都体育館)

 ROC3人を含む、猛者たちが集った14日の前日練習。ここで日本のエースが上々の仕上がりを見せた。坂本花織(21)=シスメックス=は最終組独特の緊張感をはねのけ、SP「グラディエーター」で全てのジャンプを着氷する完璧な演技を披露。練習後は「いい感じです!」とにっこり笑い、右手の親指を立ててグッドポーズを見せた。

 4年前は自己ベストの演技でSP5位発進。フリーではわずかにミスが出て、6位で夢舞台を後にした。「次は自信を持って臨めると思う。4年間やりこんで、SPもフリーもパーフェクトにしたい」と話していた坂本。今回は全日本女王の実力者として、夢舞台へと帰ってきた。

 ワリエワの出場が認められたことには「みたいですね」と一言。かねてロシア勢の躍進について坂本は「考えるだけ無駄。あまり深く考えないようにしている」と話してきた。「自分はいかに完璧に近い演技をしないといけないか、改めて考えさせられるくらい」。周りではなく自分に集中し、2度目の五輪へ臨む。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス