小林陵侑 わずか1・5m わずか3・3点差の「銀」沙羅の分も飛んだ!大ジャンプ2本

 日の丸を掲げ雄たけびを上げる小林陵侑(撮影・高部洋祐)
 小林陵侑の飛躍(共同)
2枚

 「北京五輪・ノルディックスキージャンプ・男子ラージヒル・決勝」(12日、国家スキージャンプセンター)

 男子個人ラージヒル(ヒルサイズ=HS140メートル)決勝で、今大会ノーマルヒル金メダリストの小林陵侑(25)=土屋ホーム=が、142・0メートル、138・0メートルの合計292・8点をマークし、銀メダルを獲得した。史上4人目の個人2冠はならなかったが、98年長野五輪の船木和喜に並ぶ、個人2種目でのメダル獲得。マリウス・リンドビク(ノルウェー)が296・1点で金メダルとなった。

 史上4人目の個人2冠の偉業には届かなくても、小林陵の表情は晴れやかだった。表彰式で受け取った大会マスコット「ビンドゥンドゥン」をビブスの胸からのぞかせながら訪れた取材ゾーン。「う~ん、難しいっすね。すごくうれしい気持ちと金メダルを逃したちょっと悔しい気持ちと…。でも2本ともいいパフォーマンスができた。リンビクもいいジャンプをした。今日は完敗」。わずか3・3点差、飛距離にして約1・5メートルの激闘。頂上決戦の主役の1人を務め、胸を張った。

 中国の夜空に、再び美しい放物線を描いた。2冠の期待を担う中で、ラージヒルへの適応には苦しんだ。予選は9位と低調。「もうちょいっすね」と首をひねっていた。それでも異次元の修正能力を発揮。1本目、この日の最長不倒となるヒルサイズ越えの142メートルを飛び、「フォウ!」とガッツポーズとともに首位に立った。2本目もヒルサイズに迫る138メートル。力は尽くした結果だった。

 失意のまま、中国の地を去った同級生の分も飛んだ。7日の混合団体。スーツ規定違反により1本目が失格となった高梨沙羅はメダルを逃した責任を感じながら、中国を後にした。検査態勢を巡り、失格者を出した国を中心に騒動が過熱する中、高梨は自身のインスタグラムで「私の失格のせいで皆の人生を変えてしまった」と悲痛な謝罪を繰り返し、自身の進退を検討することまで示唆している。

 小林陵と高梨は同級生。幼い頃からジャンプの大会で一緒になってきた盟友だ。今季、欧州遠征で小林陵のヘルメットがロストバゲージになった時には、スポンサーが同じ高梨のヘルメットを借りて試合に臨んだこともある。高梨は小林陵を「私と真逆なタイプかな。身体能力はズバ抜けているものがありますし、やりたいことを体現することが上手。刺激をもらえてますし、私はコツコツしないとできないタイプ。うらやましいなと思いながら活躍を見てます」と話していた。この日、小林陵が見せた魂のジャンプは、きっと高梨の心に新たな刺激を与えたはずだ。

 2冠はならなかったが、98年長野五輪の船木和喜と並ぶ金メダル1つ、銀メダル1つの個人最高成績に並んだ。暗い影が差し込んだ日本ジャンプ界を、ニューヒーローが再びメダルの輝きで照らし出した。

 【小林陵侑アラカルト】

 ▼生まれ&サイズ 1996年11月8日、岩手県岩手郡松尾村(現八幡平市)出身。173センチ、60キロ。

 ▼4きょうだいの次男 同じく平昌、北京2大会連続五輪代表の兄・潤志郎(30)、姉の諭果(27)、弟の龍尚(20)もスキージャンプ選手。

 ▼競技歴 元クロスカントリー選手だった父宏典さんと、兄の影響もあり、5歳でスキーを始め、小学校1年生でジャンプを始める。高校まではノルディック複合に取り組んでおり、全国中学選手権で複合とジャンプの2冠に輝く。師匠と仰ぐ葛西紀明の誘いを受け、土屋ホームに入社。初出場だった18年平昌五輪はノーマルヒルで7位入賞。18-19年、21-22年スキージャンプ週間総合V2。W杯通算26勝は日本男子歴代最多。

 ▼特技・マイブーム スニーカー収集。「毎週買いたい」というほどで、最近は「TRAVIS SCOTT×NIKE AIR JORDAN 1」を約20万円で購入。音楽やゲーム、ゴルフも趣味。

 ▼ユーチューバー 21年からYouTubeのチャンネルを開設し、競技の裏側や普段の生活、趣味などを紹介。「少しでもジャンプの事を身近に感じてもらい、メジャーなスポーツにしたい」。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス