羽生がフリーへ調整「明日頑張ります!」4回転半は5度挑戦も成功なし 右足気にする様子も

 公式練習でジャンプ着氷に失敗して悔しがる羽生結弦(撮影・堀内翔)
 公式練習で調整する羽生結弦(撮影・堀内翔)
 公式練習で調整する羽生結弦(撮影・堀内翔)
3枚

 「北京五輪・フィギュアスケート男子」(9日、首都体育館)

 10日のフリーへ向けてサブリンクで行われた公式練習に、ショートプログラム(SP)8位の羽生結弦(27)=ANA=が参加した。

 フリー「天と地と」の曲かけでは、冒頭で世界初成功を目指す4回転半ジャンプに挑戦。両足着氷だった。続く4回転サルコーは着氷が乱れたが、トリプルアクセル-3回転ループの連続ジャンプを着氷。曲以外の時間では、フリーには入れない予定となっている4回転ループにも挑んだ。

 4回転半の挑戦は曲中を含め5度。成功はなく、5度目の挑戦で激しく転倒した。

 その後は右足の靴紐を結び直したり、右足のスケート靴をポンポンとたたいたりと、右足を気にする様子が見られた。また踏切動作の確認が続いた。

 練習時間終盤で4回転トーループ、4回転サルコーを着氷。終了間際にトリプルアクセルを降りて、練習を終えた。

 報道陣に「ありがとうございます。明日頑張ります!」と力強く話した羽生。足は大丈夫かとの問いには、左拳を突き上げながら「頑張ります」とだけ話しリンクを後にした。

 羽生は8日のSPで、冒頭のサルコージャンプが1回転で0点扱いとなり、得点を伸ばせず8位発進。「練習はしっかりつめてきた。すごく自信がある状態できているので、あとはもう神のみぞ知る。まだ時間はあるので、SPが終わった後の時間を有効にしながら、皆さんの思いを受け取りつつ、完成されたものにしたいなと思います」と話していた。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス