上村愛子さんも涙 謝る川村あんりへ「ありがとうと伝えたい」「まだまだチャンスはある」

 「北京五輪・フリースタイルスキー・モーグル女子・決勝」(6日、雲頂スノーパーク)

 17歳、川村あんり(日体大桜華高)は決勝で77・12と得点が伸びず5位。メダルを逃した。競技後は、悔し涙があふれ出た。

 川村は「本当にここまで支えてくれた人に感謝しかない。金メダル候補と取り上げてもらったが、メダルを取れなかったので申し訳ない気持ちでいっぱい。ここまで頑張ってきましたし、諦めない気持ちが伝わればいいな」と声を震わせた。

 元モーグル女子で、NHKのスタジオで解説を務めた上村愛子さんも「悔しい…」とぽつり。目に涙を浮かべた。川村は今季のW杯で3勝を挙げ、五輪に乗り込んだ。上村さんは「W杯で出していた技をちゃんと出している。今できる一番いい滑りは本当に出していた」と称賛し、「大きなプレッシャーもあったと思うが、何本も何本も素晴らしい滑りを通しきれるのは本当に強い選手。もっともっと強い選手になってくれると思うので、本当に素晴らしい滑りを見せてくれてありがとうと伝えたい」とメッセージを送った。

 川村の憧れの存在でもある上村さんは、冬季五輪に5度も出場したモーグル界のレジェンド。上村さん自身は全ての大会で入賞したが、メダルにはあと一歩届かなかった。

 その悔しさがよく理解できることから、「まだまだチャンスはたくさんあります。頑張って欲しい」と、最後は明るくエールも送った。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス