李相花 3連覇逃すも笑顔の銀メダル 小平と激闘称え合う

 「平昌五輪・スピードスケート女子500メートル」(18日、江陵オーバル)

 女子500メートルが行われ、1000メートル2位の小平奈緒(31)=相沢病院=が36秒94の五輪新記録で、日本女子スピードスケート初の五輪金メダルを獲得した。スピードスケートの日本選手による同一大会複数メダルは、98年長野大会の清水宏保、今大会の高木美帆(日体大助手)に続き3人目。李相花(韓国)の3連覇を阻み、日本の冬季大会通算12個目、冬季五輪の日本選手団主将として初の金メダル。今大会の日本のメダル数は最多だった長野大会の10に並んだ。

 最高のライバルと最高の金メダル争いができた。充実感が、小平の喜びを一層際立たせた。3連覇を狙った李相花との激闘。2人は笑顔で称え合った。

 小平は「韓国の五輪で、相花の受ける重圧は相当なものだったと思う。『すごくたくさんの重圧の中でよくやったね、私はまだ相花のことをリスペクトしているよ』と伝えた」と明かした。

 李も「特別な友人。ライバルであることを本当に誇りに思う」。同世代で世界のトップで競い合ってきた。日韓の互いの家に招待するなど、絆は深かった。2人で並んだ会見。リンクを離れ、親友に戻った盟友はずっと笑い合っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス