羽生 金メダル握り国旗の掲揚をみつめる「生きてて良かったと思える瞬間」

メダルを手に笑顔を見せる(左から)銅のハビエル・フェルナンデス、金の羽生結弦、銀の宇野昌磨=江陵(撮影・高部洋祐)
3枚

 平昌五輪フィギュアスケート男子のメダル授与式が17日、平昌オリンピックプラザで行われた。日本選手は、66年ぶりの連覇で金メダルを獲得した羽生結弦(23)=ANA=、銀メダルの宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=が参加した。羽生は今大会の日本選手団金メダル1号となった。

 跳び上がって表彰台に上がった羽生は金メダルを授与されると、右手で持って「ありがとう」と答えた。また、「君が代」が流れる中で国旗が掲揚される間、金メダルを右手で握りながら日の丸の旗をみつめた。

 実際の金メダルを首からかけた羽生は「首にかかっているという重みがあると実感もまた違って、本当に頑張ってよかった」と振り返った。国旗掲揚には「とにかく自分自身で真ん中に揚げた国旗というのは2回目ですけど、感慨深いものがすごくありました」と話した。

 けがからの復活については「スケートが滑れるか滑れないじゃなく、これから滑れるのか滑れないか、スケートを辞めなきゃいけないくらい考えていたので、非常に苦しい時期ではありました」と苦しかった心境を吐露した。苦しみを乗り越え栄冠を手にした羽生は「こうやって生きてて良かったと思える瞬間のひとつです」と感慨深げに話した。

 最後に「みなさまのおかげさまで自分の人生史上、一番、本当に一番幸せな瞬間を過ごさせていただいています。これからもどうか応援、日本勢の応援お願いします」と締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス