建山・入団会見一問一答

入団会見で豊富を語る阪神・建山義紀=球団事務所(撮影・保田叔久)
2枚

 (グレーのスーツ、えんじ色に白い水玉のネクタイを着用し、中村GMと会見場へ)

 ‐今の気持ちは?

 「非常にエキサイティングしています」

 ‐阪神のイメージは?

 「大阪で生まれ育ったし、注目度が高い球団だと思います。ファンも非常に熱いイメージが強いです」

 ‐決断した一番の要因は?

 「阪神から『タイガースでプレーして欲しい』と熱いメッセージをいただいたことが、一番の大きな理由ですね」

 ‐日本に戻ってくるにあたっての意気込みを。

 「2011年からアメリカでプレーして、向こうの環境に慣れるのに必死だった。向こうのやり方を覚えて、また日本に復帰してやり方を戻すということで、非常にタフですけど、何とかチームに馴染んでタイガースの一員として甲子園で投げられればいいな、と思います」

 ‐コンディションは?

 「実戦は5月の頭から遠ざかっていますけど、ずっとピッチングをしていたし、これからすぐ試合で投げて、どれだけ実戦感をつかめるかだと思います」

 ‐阪神ではどういう働きをしたいか。

 「これから夏場を迎えてブルペンは疲れがたまってくる。そういうところで、うまくブルペンの力を分散するというか、一人の投手に負担が掛かりすぎないように、その一員として投げられればと思います」

 ‐米国での経験で生きるところは?

 「メジャーにしろ、マイナーにしろ、日程が厳しいのでコンディション作りには気を遣っていました。日本は日程が楽なので、ますますコンディションは上がると思うし、自分自身にも期待しています」

 ‐チーム最年長となる。

 「いい意味でらしからぬハツラツさで頑張りたいですね」

 ‐甲子園で投げることに対しては?

 「アメリカに行く前は敵として甲子園のマウンドに立ちましたけど、あの熱い声援を味方にできるということで、失敗したら罵声も浴びると思いますけど、それも真摯に受け止めて自分のエネルギーに変えて頑張りたいですね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス