一翔&宮崎 9月16日にW世界前哨戦

 ボクシングの井岡ジムは13日、元2階級王者・井岡一翔(25)と前WBAミニマム級王者・宮崎亮(25)が9月16日、後楽園ホールで大みそかの世界戦に向けたW世界前哨戦を行うことを発表し、両者が大阪市内の同ジムで会見した。

 5月7日に3階級制覇に失敗した一翔はWBA世界フライ級14位のパブロ・カリージョ(コロンビア)とノンタイトル10回戦。「さらに強さを求める上で考えることはたくさんあった。3階級を達成したいし、もう1度チャンピオンになりたい。通過点に勝ってもう1回世界挑戦させてもらいたい」と並々ならぬ決意を口にした。

 18戦15勝(8KO)の強打者で簡単ではない世界ランカー。前哨戦にあえて難敵を選んだ理由を父・井岡一法会長は「普通なら選ばない防衛戦クラスの相手。大みそかに世界を獲るためのテストマッチ。勝って当たり前だし、濃い内容を求める」と明かした。

 宮崎は昨年大みそかに計量の失敗から大惨敗。9カ月ぶりの再起戦はインドネシア国内ライトフライ級4位・イカル・トビダを迎えてのノンタイトル8回戦。「応援してくれてチケットを買ってくれる人のためベストなパフォーマンスをしたい。ボクシング界に宮崎が残れるか、消えるかの試合」と背水の覚悟で臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス