文字サイズ

海老蔵が出家 成田山新勝寺で得度式

得度した市川海老蔵
1枚拡大

 歌舞伎俳優・市川海老蔵(38)が1日、公式ブログを更新し、成田山新勝寺で得度式を受けて出家したことを明らかにした。

 海老蔵は「心身ともに私自身変化したいという強い気持ちから」得度を決意。「今日から私も新規一転。生まれ変わり生きる。はい!実は成田山新勝寺様へ この間訪れた時に得度をさせていただいたんです」と報告した。

 得度とは、お釈迦様の仏弟子になることを誓うもの。剃髪を伴うが、海老蔵は既に丸刈りであることから、得度式では形式的に頭にカミソリを当てたものと思われる。

 海老蔵が得度した成田山新勝寺は平安時代に開山され、以来1000年あまり「成田のお不動さま」として知られる真言宗智山派の大本山。市川團十郎家とは縁も深く、江戸歌舞伎の第一人者であった初代が子授けを祈願し、長男が誕生したと言われる。以来、団十郎家は「成田屋」を屋号にし、現在に至っている。

 現在も親交は深く、団十郎家では毎年の大みそかはもちろん、襲名時には参道をお練りし、節目節目で参拝してきた。海老蔵も麻央夫人との結婚奉告し、結婚式では会場に不動明王が出開帳したこともあった。父の故団十郎さんの一周忌も同寺で執り行っている。

 海老蔵はそんな縁の深い同寺で得度したことで「何も変わりませんが、少しづつ少しづつ変えて素晴らしい人生を歩める者になりたいです」と決意も新たにした。

 出家した芸能人には女優の小川眞由美や保阪尚希、さらに実家の寺院の住職になるために音楽活動を引退した元FUNKY MONKEY BABYSのDJケミカルらがいる。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリースポーツ
    ネットショッピング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス