文字サイズ

ホリエモンの自粛批判、坂上忍らが疑問

 出演予定だったネット番組が熊本地震発生に伴い放送を自粛したことで、「アホな放送局」などと自粛批判を展開させた実業家の堀江貴文氏に対して、22日放送のフジテレビ系「バイキング」はこの問題をテーマに討論。坂上忍と東国原英夫は共に、堀江氏が個人的な問題を自粛論につなげたことに疑問を呈した。

 まず東国原が「堀江君は自分の出演するはずだった番組が何の通知もなく(ドタキャンとなり)怒ったんです」と、そもそもの発端を指摘した。

 番組MCの坂上も「堀江君の(ツイッターの)その一文が、言い方としてどうなのかな。個人的な問題になっちゃう」と意見を同じくした。

 さらには東国原が「最初はそこから入って、後付けで自粛論になったので、腹立つよね。番組の対応の問題であって、自粛するしないの問題ではない」と、堀江氏の“動機”に対して怒りさえにじませた。

 坂上もまた「こっちは使われる側なんだから、局サイドが判断したのであれば従うしかない。僕らの常識だからね」と、番組出演者としての堀江氏の態度に疑問を呈した。

 堀江氏は16日、出演予定だったネット番組が中止となったことに対して「おめーらが自粛したところで被災者が助かる訳ではない」「人のスケジュール押さえといて」「アホな放送局」とツイッターで批判した。

 これに対して教育評論家の尾木ママが、「(放送自粛は)あまりにも当然」などと反論。堀江氏が「この人おかしな考え方」と反撃するなど、ツイッターを媒体に口論が繰り返されていた。

 堀江氏が生出演する予定だったのは地上波ではなくインターネットネットテレビの「AbemaTV」。チャンネルは20超あり、チャンネルは見る側が自由に選んで見ることができる。ニュース専門チャンネルもある。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス