高田みづえ 歌手復帰に親方も喜ぶ

 久しぶりにステージで歌った高田みづえ
二所ノ関親方&高田みづえ=2006年4月
2枚

 「私はピアノ」などのヒット曲で知られる高田みづえ(55)が8日、NHK「第47回思い出のメロディー」に生出演し、1984(昭和59)年に出場した紅白歌合戦以来、31年ぶりにNHKホールの舞台に立ち、歌声を披露した。高田は85年9月に人気力士・若嶋津(現・二所ノ関親方)と結婚し、芸能界を引退。親方も“復帰”を喜び、送り出してくれた。

 高田の出番になると、番組では「31年ぶりにNHKのステージに帰ってきてくれました」と紹介。デビュー曲「硝子坂」を披露した。

 歌唱後、北島三郎から「元気?」と聞かれ、「はい、元気です」とにこやかに。北島は「全然、変わってないね」と高田との再会を喜んだ。

 久々のステージで歌った気持ちについて高田は「緊張で動悸(どうき)がスゴイです」と胸を押さえた。「復帰に関して親方は?」との問いには、「とても喜んでくれて。今朝もお相撲さんたちが『おかみさん、頑張って』と送り出してくれました」と答えた。

 高田はその後、「私はピアノ」も歌い上げた。1日限りの復活に、ホールの観衆は聞き入った。

 「硝子坂」は1977(昭和52)年にリリース。約31万枚を売り上げた。「私はピアノ」は桑田佳祐の作詞作曲で80(昭和55)年にリリース。約49万枚を売り上げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス