エハラマサヒロ 迷惑メールで注意喚起

 お笑いタレント・エハラマサヒロ(31)が7日、自身のツイッターで、最近問題となっている迷惑メール「お金受け取ってください」が届いたことを明かし、注意を喚起している。

 エハラは「訳のわからんファイナンスから480万の請求と326万の請求と278万の請求が来た。そのあと、知らんやつから8400万受け取って下さいというメールが来た。」と報告。エハラはだまされることはなく、「迷惑メールのコンボで一応残る金を計算してる自分に我に返って、暇だなと思っております。」とつづった。

 このエハラの報告に、フォロワーたちからは「お金受け取って下さい系のやつ、最近多いですよね」「最近そんなん多いですよね!」「私も時々来ます。。死んじゃうので受け取ってくださいとかって。。でも請求のは来たことないです。」などと、次々と同様の迷惑メールが届いているという報告が寄せられる事態となっている。

 最近は、手の込んだ迷惑メールが多く、「お金受け取ってください」メールもそのひとつ。一度返信すると、次々と違うアドレスから手の込んだ事情を説明したメールが届き、やりとりを繰り返すうちに出会い系サイトに誘導されるなどの被害が報告されている。

 「迷惑メール相談センター」でも「『お金を受け取ってほしい』『高額の懸賞金が当たった』など、儲け話に見せかけた内容の迷惑メールに気をつけてください。実際はサイトへ誘導し、大金を払うふりをしながら有料のメールを何度もやりとりさせて高額な利用料を払わせることが目的で、このような手口を『サクラサイト商法』といいます。不審なメールや覚えのない差出人からのメールのリンクは絶対開かないようにしましょう。」と注意を呼びかけている。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス