錦織、チリッチと「友情芽生える」

 「テニス・楽天ジャパン・オープン・準々決勝」(9日、東京有明テニスの森公園)

 世界ランク6位、第2シードの錦織圭(25)=日清食品=が同14位、第6シードのマリン・チリッチ(27)=クロアチア=を3-6、7-5、6-3で下した。優勝した昨年に続く準決勝進出を決め、試合後の会見ではユーモアを交えたコメントも飛び出した。

 チリッチは過去9試合と対戦歴の多い選手。会見では、10回目の対戦(錦織の7勝3敗)となると違う思いが出たり作戦も変えたりするか、という質問が出た。すると錦織は「友情が芽生えるとか?(笑)」とスポ根漫画を意識したような答えをしてニヤリ。

 実際、過去9試合も対戦していたとは思わなかったようで、「びっくりしました。9回もやってるんだと。相性が良くない人には(作戦を)変えてテニスをしていかないといけないので。そういう楽しみ方もあるというか。作戦の変え方は回数を重ねるごとにあると思います」とその都度、対策を練り直しているとも語った。ただ、「友情はかなり芽生えると思います(笑)」と念押ししていた。

 また、日本のファンのフィーバーぶりについても質問された。今度は少し照れながら「年々すごいですね。練習後にカートから帰ってくる時に、こんなこと言っていいか分からないですけど、動物園にいるライオンってこんな感じなのかなと(思った)」と自分を動物になぞらえて表現した。もちろん、多くの人が来場してくれることは意気に感じており、「すごくうれしかったですね。ファンに見てもらえるのは。テニスがよりポピュラーになっているのを感じている」と感謝していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス