文字サイズ

浅田真央、ブログで現役続行を宣言

現役続行をブログで発表した浅田真央
会見を行った浅田真央=東京・ベルサール六本木(撮影・村中拓久)
笑顔で会見を行った浅田真央=東京・ベルサール六本木(撮影・村中拓久)
3枚3枚

 フィギュアスケートの浅田真央(24)が18日、公式ブログで現役続行を明らかにした。

 ソチ五輪後、昨春の世界選手権で4年ぶり3度目の優勝を果たした浅田は14-15年シーズンの休養と、その後の去就について「ハーフハーフ」としていた。

 しかし、今回更新したブログでは「選手として試合に復帰するために、3月にコーチにお願いをしに行き、5月からコーチと共に練習を始めています」と既に3月には心を決め、復帰へ向けて動き出していたことを明かした。

 浅田は、現役続行を決意するに至る心の移り変わりを「休養中に、まだできると思い始め、自然と、試合の時に最高の演技をした時の達成感や喜びの感覚が恋しくなり、試合に戻りたいと思うようになりました」とつづった。

 再び指導を受け始めた佐藤信夫コーチには「上手く行けば試合に出られるかもしれないですし、上手く行かなければ試合に出られない事もあるとコーチから言われています」と、甘い道でないことへの覚悟を求められているという。

 復帰への道がやさしくないことを前提に、浅田は「今はまだ道半ばなので、試合に出ますと断言する事は出来ません」と、待ち受ける練習の厳しさに心の準備を整えている。

 18日午後にはアイスショー「THE ICE」(7月22日~8月2日、北海道など)の会見に出席。先立ってブログで現役続行宣言した浅田は、「今日の会見は、本来、ザ・アイスの会見ですので、宜しくお願い致します」と断った。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    スポーツ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス