大谷翔平「国や人種を問わず、プレーできる喜びを噛みしめたい」台湾メディアの質問に丁寧回答 記者会見に佐々木朗希&山本由伸と出席

 ドジャースの大谷翔平投手が14日、都内のホテルで山本由伸投手、佐々木朗希投手と並んで記者会見に臨んだ。

 テレビカメラ20台、記者約50人が会見場に詰めかける中、登壇した大谷。「本当に楽しみにしていますし、今は時差ぼけをなおすことに専念したい」と語り、「まずはこのシリーズをいいものにしたい。カブスにも今永さん、誠也いるので、日本人の活躍を日本の方にみてほしい」ときっぱり。「それぞれ個性をもった世界を代表する選手達がプレーするので、メジャーの醍醐味を感じてもらえたら」と力を込めた。

 また台湾メディアから「台湾でMLBの試合は開催できますか」という問いには「適していると感じていますし。今回は日本で開催、去年は韓国で開催しましたけど、いい試合ができたらそういう雰囲気にもなるかなと思います」と返答。「どの国のファンの人たちも野球に対して熱い思いを持っているのはかわらない。そういう人たちの前でプレーするのは喜び。国や人種を問わず、プレーできる喜びを噛みしめたい」と語った。

 大谷にとって東京ドームは初めて野球観戦をした球場。「そこでプレーできるのをうれしく思っている」と語った。日本でプレーするのは2023年のWBC日本ラウンド以来、2年ぶり。昨オフに左肩の手術を受けたが、順調にリハビリをこなしてきた。スプリングトレーニングでは18打数6安打の打率・333、1本塁打、2打点をマーク。投手のリハビリはストップしているものの、打者としては順調にステップを踏んできた。

 1番・DHでの先発出場が有力で、一回裏にいきなり今永との日本人対決が東京ドームで実現する。「ホームランは最高の結果ですけど、まだどの打順を打つかとは言われていないので。その打順に応じた仕事をしたい」と語った。

 また開幕投手を務める山本は「体調万全な状態でマウンドに上がりたい」と語り、「たくさんの方に支えてもらってここまでこられている。良い姿を見せられたら」と力を込めた。

 佐々木は「まずは自分のピッチングをすることが大事。自分の持ってるものを発揮できるように頑張りたいです」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス