YOSHIKI ドジャースタジアム生演奏に「情報量が多い」と興奮 アクシデントもさすが対応

 ドジャースとナショナルズの試合前に、米国国歌を生演奏する「X JAPAN」のYOSHIKI(下中央)
 ドジャースタジアムに立つ「X JAPAN」のYOSHIKI
 取材に応じる「X JAPAN」のYOSHIKI
3枚

 X JAPANのYOSHIKIが16日(日本時間17日)、米ロサンゼルスのドジャー・スタジアムで、ドジャース対ナショナルズの試合前にピアノ演奏を行った。試合前には、ドジャースの大谷翔平や山本由伸と3ショットを撮影するなど交流。白ジャケットに青シャツという“ドジャースカラー”の衣装に身を包み、世界で活躍する同じ日本人として、エールをピアノの音色に乗せた。

 スタジアムの外野グラウンドにクリスタルピアノを持ち込み、Xの代表曲「ENDLESS RAIN」と米国国歌を演奏。無事に弾き終えたように思えたが、場内に音が流れないハプニングが起こる場面も。演奏途中でスタッフに促されてストップし、弾き直した。思わぬハプニングにも穏やかな表情で対応し、エレガントな演奏を披露。観客のスタンディングオベーションを誘った。

 これまで同所では、レディー・ガガ、デミ・ロヴァート、エルトン・ジョンらが演奏しており、世界の著名アーティストに並んだ形。演奏を終えたYOSHIKIは「音が出なかったので、即興でアレンジして、もう一回弾き直した。アクシデントは付きもの。歓声が上がって(安心した)。すごかった。即興演奏してそのまま繋げた。ああいうことあるんだね。でも即興でうまくいったかな」と笑顔を浮かべた。

 試合前には大谷や山本とガッチリ握手し、「野球を(同所で)見るのは初めてですか」「ロサンゼルスに住んでいます」と会話したという。大谷の背番号17、山本の背番号18のサインユニフォームをプレゼントされ、ハプニングがありながらも生演奏をこなし、「今日は情報量が多いじゃないですか」と興奮冷めやらぬ様子だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス