マエケン 球児への思い語る MCの阪神入り質問に「ドラフトで獲ってくれなかった」

 米大リーグ、ツインズの前田健太投手が7日、MBSのローカル情報番組「ミント!」(後3・49)にVTR出演し、高校野球への思いを語るとともに、将来の日本球界復帰への希望も明かした。

 現役ラクロスプレーヤーの山田幸代とリモート対談。前田は高校野球について「甲子園に行かないと経験できないことがたくさんある。ぼくみたいに甲子園に出て一気に人生が変わる球児がたくさんいるので、高校生にとって甲子園はすごく大切な場所」と話した。

 夏の全国高校野球大会が中止になり、8月10日からセンバツ出場予定校が招待されて「2020年甲子園高校野球交流試合」が開催される。1試合のみの甲子園での戦いで、前田がその立場なら「スカウトの方が来てアピールする場になる試合にもなりますし、高校で野球を辞める球児がいたなら区切りになるような試合も必要だと思いますし、思い出に残る試合にしてほしい」とコメントした。

 高校時代のつらい思い出や子どものころの話もした。最後に山田がMCの大吉洋平アナウンサーからの質問をぶつけた。

 大吉アナの「日本に帰ってプレーしたいですか」という質問には「最後、日本でやりたいですね」と発言。続けて大阪の放送局ということもあり、阪神への興味を聞かれると「もちろん大阪出身だから、関西なんで阪神の試合をよく見てましたけど、ドラフトの時、阪神とってくれなかったんで」とやんわり笑顔で阪神入りを否定した。

 続けて「アメリカに来て日本の野球の素晴らしさとか改めて意識していますし、最後、自分が現役を終える時に日本のファンに見てもらえる機会があればすごくうれしい。できれば日本でやりたいと思う」と現役晩年の青写真を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス