イチ日米700盗塁 25年目衰えなし

 「マーリンズ4-3パイレーツ」(2日、マイアミ)

 マーリンズのイチロー外野手(42)がパイレーツ戦の七回に二盗を決め、日米通算700盗塁を達成した。今季8度目のマルチヒットでメジャー通算2965安打とし、サム・クロフォードを抜いて歴代単独31位に浮上。日米通算安打数は4243本で、ピート・ローズの持つメジャー最多通算安打記録まであと13本とした。

 敵軍の警戒網をかいくぐり、完璧なスタートを切った。1点差に詰められた直後の七回。相手に傾きかけた流れを取り戻すべく、イチローが果敢に走って二塁を陥れた。

 今季3個目の盗塁で日米通算700盗塁。大リーグでは10人、日本では福本豊だけしか到達していない数字にも「足し算ぐらいできますよ」とイチロー。試合後の淡々とした口調同様、フィールドでも感慨に浸ることなく、次のプレーに集中した。

 「まだ足が進まない」-。イチローがそう言ったのは、オープン戦が始まったばかりの3月初旬。打席から一塁までの到達時間は手動時計で4秒08(映像解析で3秒89)。左打者の平均4秒20を上回っているにもかかわらず、「遅い」と言ったところにスピードに対する自負が見えた。

 延長十二回サヨナラ勝ちの試合。打っては、遊撃手の頭上を越す技あり打と左中間二塁打。守っては、二回にスライディングキャッチで2死満塁のピンチをしのぎ、四回には頭上を越えようとする大飛球をフェンスを背に跳んで阻止した。

 走攻守が野球の基本。一番気持ちよかったプレーを問われると、こう返した。「僕はどれもできなきゃいけない選手だから、どれも気持ちいい。どれかができない選手がそれをやったときは特別になると思いますが、僕は全部やりますから」。プロ25年目。イチローに常識は通用しない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス