大丸梅田のバレンタイン開幕、フロア変更→面積は1.2倍!限定チロルチョコで推し活も
大阪の百貨店「大丸梅田店」(大阪市北区)で、バレンタイン催事『ショコラプロムナード』が1月21日よりスタート。有名ショコラティエによる本格チョコレートをはじめ、地元関西のシェフが手がけるチョコレートが一堂に集結している。
■ 会場は15階→5階へ、地元スポーツチームとコラボ会場となっているのは5階「キャラクター/ライフスタイル雑貨/ベビー・子供服」のフロア。例年までの15階催事場から「ポップマート」や「サンリオショップ」など人気キャラクターショップのあるフロアに移動し、会場面積が前会場の約1.2倍拡大。また「JR大阪駅」から直結ということもあり、アクセスの良さが向上した。
会場内は、世界のチョコレート「WORLD」、関西のチョコレートブランドが並ぶ「KANSAI」、日本のチョコレートブランドが並ぶ「JAPAN」、そして同百貨店お薦めのお菓子が並ぶ「SWEETS」など、セクションごとに分けられており、目当ての商品やブランドを見つけやすいポップなデザインの装飾が施されている。
さまざまなチョコレートが並ぶなかでも、特に注目を集めていたのは関西や日本のチョコレートブランドだ。会期初日の21日開店直後から「KANSAI」や「JAPAN」の売り場には絶え間なく客足があり、すでにそれぞれのお客が目当てのショップに真っ先に目掛けている様子が見受けられた。
また、同店では毎年人気の限定チロルチョコ「DECOチョコ」コーナーには、地元のスポーツチームとのコラボ商品が初登場。「阪神タイガース」と「セレッソ大阪」がコラボしており、選手やチームロゴ、キャラクターたちがデザインされたチロルチョコがズラリと並んでいる。推しの選手やお気に入りのデザインものを、じっくりと選ぶファンの姿も。
同店の広報担当者は「今年は関西にあるチョコレートブランドに注目しています。新進気鋭や知る人ぞ知る店舗が集まっています。そして年々人気を集めているスイーツコーナーや日本、そして世界のチョコレート、北海道セクションなどもチェックしてみてください」と、楽しみ方を教えてくれた。
5階のほか、地下1階では北海道発の冬季限定スイーツ「スノー」の販売も。期間は2月14日まで。
取材・文・写真/野村真帆
(Lmaga.jp)
