「チェリオがまた変なことしてる…」超生命体飲料ライフガード風味のしるこサンド、なぜ誕生
先日、コンビニ「セブンイレブン」に買い物へ訪れたところ、商品棚に陳列されていた、とあるお菓子に目が釘付けになった。なんと愛知県の銘菓「しるこサンド」が炭酸飲料「ライフガード」とコラボしているではないか。SNSでも「チェリオがまた変なことしてる・・・(褒めてる)」「ライフガードとしるこサンド!? イミフ!食べてみたい!」など注目を集めている。
この斬新なコラボ商品を製造しているのは、「松永製菓」(愛知県小牧市)。看板商品の「しるこサンド」は北海道産あずきを使用したあんに、隠し味としてリンゴジャムとはちみつを加えて、ビスケット生地で挟んで焼き上げたお菓子で、愛知県の銘菓として知られている。
そんな「しるこサンド」が異色のコラボをおこなったのは、京都の飲料メーカー「チェリオ」(本社:京都市伏見区)のサバイバルドリンク「超生命体飲料 ライフガード」。1986年に発売されたロングセラー商品で、エナジードリンクの先駆けともいえる存在だ。
これまでにも「CBD(カンナビジオール)」入れた炭酸飲料「CBDX」や、リアルな日本酒の味を追求した炭酸飲料「のんあるこーる 日本酒風味Sparkling」など、同業他社とは一線を画する、超個性的な商品を製造販売してきた「チェリオ」。今回は自社だけにとどまらず業種を跨いでのコラボだ。
しるこのビスケット×エナジードリンクという、決して交わることはないと思われる両者だが、なぜコラボすることになったのか。同商品を製造販売する「松永製菓」の広報担当者に詳しい話を訊いた。
■ ライフガードの刺激的な味わい×しるこサンドの優しい味わいを表現──異色すぎるコラボに、思わず二度見してしまいました。なぜコラボすることになったのでしょうか?
Jリーグ『名古屋グランパス』のパートナー同士で「地元を盛り上げよう!」と、食品メーカーの当社とチェリオコーポレーション様のコラボ商品を開発しました。同じく、パートナーである「セブン-イレブン」にて販売させていただいています。
──しるこサンドなのに「ライフガード風味」という、絶妙な味わいを出すのは大変だったのでは?
ライフガード様のあの刺激的な味わいと、しるこサンドの優しい味わいを表現するバランスに1番こだわって開発いたしました。もちろんチェリオのみなさまにも監修をしていただきつつ、双方納得できる味わいに仕上がりました。
──すでに食べたという方の反響はありましたか?
「しるこサンドだけど、ライフガードの味がする!」「意外な組み合わせで面白い」「自分の地域でも売ってほしい」というお声をいただきました。実は公式Xのポストでは19万回以上見ていただき、多くの反響がありました!
──数量限定とパッケージにありますが、いつごろまで販売されていますか?
おそらくこの年末年始で無くなってしまうかと思います。見つけたら購入していただくのがおすすめです。2026年は、しるこサンド発売60周年を迎えます。これからもわくわく楽しんでいただける笑顔になるお菓子を作り続けてまいりますので今後ともご愛顧いただければ幸いです。
■ どんな味なのか…食べてみた味が想像できない同商品を筆者も食べてみることに。パッケージは緑を基調にライフガードの迷彩柄やロゴが描かれていて、派手な見た目が目印だ。
開封するとライフガードの香りが漂ってくるが、見た目は普通のビスケットだ。食べてみると、ライフガードの香りが口の中に広がり、少し酸味を感じる。想像よりもライフガードの風味がしっかりあって驚いた。年末年始に親戚との集まりなどで、ワイワイ楽しみながら食べるのも良さそうだと感じた。
「しるこサンド ライフガード風味」(108円+税)は、セブンイレブンで関西、東海地方のほか、関東や東北のセブンレブンにて発売中。数量限定で残りわずかのため、見つけたら即購入がおすすめだ。
取材・文・写真/野村真帆
(Lmaga.jp)
