大阪・梅田ド真ん中に「穴場ビアガ」…夕日沈む光景にうっとり 初開催で限定ビールも

JR大阪駅前の複合商業施設「グラングリーン大阪」内のホテル「キャノピー by ヒルトン大阪梅田」(大阪市北区)で、7月よりビアガーデンが初開催される。梅田ド真ん中ながら緑に溢れた開放感ある屋上テラスで、ホテル限定クラフトビールが楽しめる。

■ 大阪名物にちなんだビールやフードが勢揃い!世界的ホテルチェーン「ヒルトン」による日本初進出のライフスタイルブランドとして、2024年9月に開業した同ホテル。館内デザインには随所に大阪文化を取り入れ、「串カツ」をイメージした照明など、活気のある大阪らしい雰囲気が演出され、その土地に根差した「ローカル体験」のサービスを展開する。

初開催となるバー&ラウンジ「!JaJa!Bar(ジャジャバー)」でのビアガーデンでも、大阪名物にちなんだビールやフードが登場。注目のホテルオリジナル・クラフトビール「DOYASA!(ドヤサ)」は、粉もんなどに多用される紅生姜をイメージしたそう。生姜のピリッとしたパンチのある辛味が広がりつつ、ベースのセゾンビール由来の爽やかな後味が魅力で、瓶と注ぎたて生ビール(各2300円)、どちらでも注文が可能だ。

これまでも大阪の人気パティスリー「マサヒコ オズミ パリ」とのコラボスイーツなど、ローカル性を重視し、今回は大阪・淡路の銭湯跡地をリノベーションしたブルワリー「上方ビール」とコラボ。同社の志方昂司代表は「紅生姜自体はビールに使えないので難しいテーマでしたが、少し煮た生姜を使い、紅生姜入りの料理を食べた時の感覚を再現してみました。生姜や麦芽は関西でおなじみの冷やしあめにも通じるものがありますよね」と話す。

そのこだわりビールと味わいたいおすすめフードは、アメリカ出身のシェフが大阪の食文化からインスパイアされたもの。だし巻きのフライやたこ焼きを豪快にサンドした「!JaJa!タコス」(1600円)、大阪ヘルメスソースを使った「スローローストポークバーガー」(1800円)など、一見洋風ながら「大阪感」を探すのも楽しい。

ほかにも、シェフがアメリカ本場の味を追求した、ホットソース&バターでスパイシーな味わいの「バッファローチキンウィング」(1700円)など、アラカルトは11品。ビールとのセット(2800円~)ほか、ドリンク飲み放題(90分制)はタコスとのセットで7000円、好みの料理3品とのセットは1万4000円。大阪・高槻などの地元クラフトビール5種、生ビール2種、カクテル、ワイン、ソフトドリンクなどが揃う。

大阪屈指の繁華街・梅田にありながら、緑に囲まれた屋上テラスは、プールサイドにゆったりソファ席が広がるラグジュアリーな雰囲気。梅田のビル群の間から夕日が沈む光景も望め、夜はやわらかな電球にライトアップされた幻想的な空間で音楽の生演奏も楽しめる(金・土の20時~22時)。

『DENKYUクラフトビアガーデン』は、11階バー&ラウンジ「!JaJa!Bar」にて、7月19日~10月31日までの金土日のみ開催。時間は12時~24時(LOは23時)。雨天時は店内でビアガーデンメニューの注文が可能。

取材・文・写真(一部)/塩屋薫

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス