かき氷の街・奈良で、今年急増している「おかず氷」とは?

「かき氷の街」として定着しつつある奈良で、新しいムーブメントとなっているのが「おかず氷」。ナスビやトマト、ワサビ、パスタなど、「もはやスイーツじゃないのでは?」とツッコミたくなる食材を使った斬新なかき氷がなぜ奈良で増えているのか? その謎に迫ります。

「おかず氷」という新ジャンルを生んだのは、人気フレンチの期間限定ショップ「氷匠ル・クレール」。もともとは、フレンチのデザートをアレンジしたメニューが中心でしたが、「お客さんを驚かせたい。ワインと一緒に楽しめる大人のかき氷を作りたい」と、フォアグラのエスプーマやムース、黒トリュフ、ついには最高級ランクのキャビアを使ったかき氷(10万円と価格も最高級!)など、唯一無二のかき氷を次々と登場させてきたのです。

これまで、奈良のかき氷といえば、名産であるイチゴや大和茶を使ったものが定番。しかし、かき氷を食べ歩く「ゴーラー」と呼ばれる人々が「氷匠ル・クレール」のような個性派に興味を持ち、連日整理券を求めて朝から行列。その様子を見た、ほかのショップも「甘くなくていいんだ」と、自分のお店の強みを活かしたオリジナル氷に着手。結果、無料で配布される今年の「奈良かき氷ガイド」には、いろんな「おかず氷」が登場しています。

とはいえ、「写真を見ても味の想像がつかない・・・」と、ドキドキしながら注文するお客さんが多いのも事実。しかし、ひと口食べると「味のバランスが良くて、かき氷として成立している」「塩味や辛味などいろんな味や食感が隠れているので食べ飽きない」と驚く人も。また、甘いのが苦手でかき氷を敬遠していたという男性にも「これなら食べられる」と好評だそう。

「おかず氷」と言えども、トマトなら独特の青臭さを消す工夫がなされたり、醤油に黒蜜を合わせた特製シロップで甘さもきちんと加えるなど、スイーツとしてのかき氷らしさが残っているのがポイント。これから、ますます増えてきそうな奈良の「おかず氷」。まずはこちらの5店で初体験をどうぞ!(繁忙期は、整理券などが必要な店舗、かき氷の提供期間や時間などが不規則なお店もあるので、事前にお店のSNSで確認を) 。もちろん、甘いかき氷も楽しめます。

「TRICO氷菓店」のフルーツトマトとフロマージュ時価(1000~1300円)

ならまちの人気パティスリー。元料理人の店主が惚れ込んだという高知県土佐香美市産のフルーツトマトをメインに、バジルやニンニクを使ったフルーツトマトのソース、ショートパスタ、パプリカのアリオリ、クレソンのジェノベーゼクリームなど10種類以上の食材とソースで構成。味も食感さまざまなのに一体感があるのがさすが。次はローストビーフのかき氷も思案中だそう。9月まで提供予定。

「尾崎珈琲店」のトマトとナスのかき氷880円

自家栽培の野菜をふんだんに使った料理が楽しめる「旬彩ひより」の姉妹カフェ。大和野菜を広めたいという思いから生まれたかき氷には、緻密で煮崩れしにくいけれど食感がやわらかで味が濃いという大和丸なすを白ワインで煮てトッピング。完熟してから収穫したミニトマトの蜜煮、レモンを加えてサッパリと仕上げたトマトソース、トマトゼリー、サワークリープをプラスしたレアチーズを合わせて。野菜の本来の旨みを引き出し、甘さは控えめ。8月まで提供予定。

「奈良イタリアン バンブーノ」の野迫川村わさびと豆腐のかき氷1000円

春鹿の酒粕や大和野菜など、奈良県産の食材にこだわるイタリアン。吉野の野迫川村で育てられたわさびと、きたまち豆腐店の豆腐を合わせたかき氷は、注文が通ってから辛さが出ない方法でわさびをすってシロップに漬けるため、爽快さと鮮烈な香りは残しながら、ツンとした辛さはゼロ!わさびの概念が変わるかき氷です。8月末まで提供予定。

「氷匠 ル・クレール」のキャビア氷10万円

イベント限定で登場する最高級キャビアを使った、フレンチ「ビストロ ル・クレール」ならではのかき氷。キャビアのなかに潜ませたみじん切りのタマネギが絶妙なアクセントに。ミルクを含ませたやさしい甘さの氷の中にも、ジャガイモのペーストと山盛りのキャビアがどっさりと。ほかにも月ごとに、趣向を凝らしたかき氷が1500円~で登場します。営業は6~9月のランチタイムのみ。

「柿の葉ずし 平宗 法隆寺店」のほうれん草のおひたし氷900円

葛を使った温かいかき氷など、ユニークなかき氷が名物の柿の葉ずしの老舗。今年の新作は、きな粉であえたほうれん草のおひたしをトッピング。クリームチーズを合わせたほうれん草のソースも意外なほど氷とマッチし、黒蜜醤油をかければ味に深みもプラスされてさらにおいしく。※9月から提供再開予定。8月5日まで塩アスパラとトマトアボカド氷1100円(限定15食)を提供。かき氷は通年営業。

取材・文/西村円香 写真/沖本明

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス