世代トップ取って燃え尽きたのか…低迷するダービー馬

3月2日に行われた大阪杯(今年からG1に昇格)で、昨年のダービー馬・マカヒキが4着に敗れました。近年、ダービーを勝利した後に低迷する競走馬が多い気が…そこで近5年の優勝馬に注目してみました。

公開日:2017.4.3

 壁は厚かった。岩田康誠騎手(38)=栗東・フリー=とのコンビで臨んだディープブリランテ(牡3歳、栗東・矢作)は、欧州の上半期を締めくくる英G1で8着に沈んだ。

【Kジョージ】ブリランテ残念8着

帰国し菊花賞を目指すもそのまま引退

ダービー馬ブリランテ引退、種牡馬に

 ダービー馬ディープブリランテ(牡3歳、栗東・矢作)の引退が26日、JRAから発表された。同日付で競走馬登録を抹消し、今後は北海道安平町の社台スタリオンステーションで種牡馬となる予定。

ダービー馬ブリランテ引退、種牡馬に

菊花賞に向けて調整されていたが、追い切り翌日の18日に右前脚の屈腱炎を発症。

ダービー馬ブリランテ引退、種牡馬に

【ディープブリランテ競走成績】7戦3勝
◆ダービー勝利後は1戦0勝(8着)

【2013】キズナ

【ダービー】ユタカ復活!キズナでV5

 東京競馬場へ詰めかけた約14万人のファンが“ユタカコール”で祝福した。鮮やかな直線強襲で第80回のメモリアルレースを制したのは1番人気のキズナ。10年に生産されたサラブレッド7197頭の頂点に立った。

【ダービー】ユタカ復活!キズナでV5

武豊は、8年ぶりの祭典での美酒。前人未到の5勝目を飾り復活を告げた名手は、父ディープインパクトでかなえられなかった凱旋門賞・仏G1(10月6日・ロンシャン)制覇を見据えた。

【ダービー】ユタカ復活!キズナでV5

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング