GⅢ第13回サッポロビール杯

2025-08-30(宮島ボート5日目)

担当記者 直前予想

宮島ボート5日目
7R
締切予定時刻14:03
1245623456
4123612356

記者の見解! 記者の見解

7RのS展示は1523・46の並びだが、実質的には2対2対2。6コースの興津が勢いよく飛び出した。準優組は12Rに出場する吉川と森定の2人。吉川は3日目にまくりで勝ち星はあるが、インからは2着。準優前にしっかり逃げ切りたいところだ。森定は予選最後が5着と調整を外していたが、レース後すぐに修正していた。満潮を過ぎて水位は高めだが、5コースから思い切った攻めも十分できる足色だ。興津はチルト0・5にしてギリギリ持たせている印象。伸びに振っている佐藤大騎だが、内を飲み込むまでの伸びではなさそう。吉川の逃げと森定の自在攻めを狙う。

  • 1吉川 昭男A2
  • 2佐藤 大騎B1
  • 3三宅 健太B1
  • 4森定 晃史A1
  • 5藤丸 光一B1
  • 6興津 藍A1
内側 選手名
登録番号 / 級別 / 支部 / 年齢 / 体重
スタート展示 展示タイム 直前気配 エンジン
評価
1 吉川 昭男
3582 / A2 / 滋賀 / 52歳 / 52.8kg
S 6.73 B B 
5 藤丸 光一
3297 / B1 / 福岡 / 58歳 / 49.3kg
S 6.73 B C 
2 佐藤 大騎
4651 / B1 / 大阪 / 40歳 / 51.8kg
S 6.70 B C 
3 三宅 健太
4416 / B1 / 広島 / 38歳 / 52.8kg
S 6.75 C D↓
4 森定 晃史
4172 / A1 / 岡山 / 42歳 / 52.2kg
D 6.74 B B↓
6 興津 藍
4052 / A1 / 徳島 / 44歳 / 50.2kg
D 6.75 A C 

出走表詳細

  • 2025-08-30(5日目)
  • 7R
  • 一般 ハイドロプレン 1800m

枠番 選手名
登録番号 / 級別
(支部)
年齢 / 体重
F数
L数
平均ST
<全国成績>
勝率
連対率
<当地成績>
勝率
連対率
前日成績
進入
ST
着順
モーターNo.
勝率
ボートNo.
勝率
エンジン
評価
1 吉川 昭男
3582 / A2
(滋賀)
52歳 / 52.8kg
0
0
0.15
6.43
50.77
5.65
38.46
3
0.11
3
3
0.09
3
26
37.66%
66
45.64%
B 
2 佐藤 大騎
4651 / B1
(大阪)
40歳 / 51.8kg
0
0
0.16
4.52
23.15
3.43
8.70
6
0.12
3
3
0.10
5
56
26.97%
51
38.94%
C 
3 三宅 健太
4416 / B1
(広島)
38歳 / 52.8kg
0
0
0.17
5.21
29.06
5.06
32.11
3
0.16
5
5
0.15
6
37
40.64%
57
32.09%
D↓
4 森定 晃史
4172 / A1
(岡山)
42歳 / 52.2kg
1
0
0.15
6.54
48.72
7.20
60.00
1
0.11
1
3
0.19
5
67
37.67%
37
30.96%
B↓
5 藤丸 光一
3297 / B1
(福岡)
58歳 / 49.3kg
0
0
0.19
4.86
24.37
5.02
36.36
4
0.11
2
-
-
-
66
35.32%
76
36.16%
C 
6 興津 藍
4052 / A1
(徳島)
44歳 / 50.2kg
0
0
0.17
6.07
42.28
6.40
43.40
5
0.15
3
1
0.20
1
71
29.95%
16
30.26%
C 

エンジン評価とは

使用1節目から見続けた本紙記者だから分かる、エンジンそのものの素性評価。
↑は近節で部品交換があったり名手が仕上げたりして急変し、上り調子のエンジン。
↓は逆に転覆やペラ交換などで性能が落ちたモノ。この評価と気配評価が一致しないこともある。
A↑~E↓の15段階評価。

選手コメント

枠番 選手名 選手コメント
1 吉川 昭男 プロペラの微調整だけですが、足は全体的に悪くないです。
2 佐藤 大騎 整備して足は上向いている。この足ならレースしても悪くない。
3 三宅 健太 前に押す力強さがあって、足は良いと思います。
4 森定 晃史 少し重たい感じがするけど、伸びが良い感じですね。
5 藤丸 光一 整備したけど足は上向いていない。全体的に並レベルだね。
6 興津 藍 プロペラを調整して、足は中堅レベルはあります。

※出走表・成績などの詳細は主催者発表のものをご参照ください。
※宮島ボート直前予想の選手コメントは、宮島ボートからの提供であり、デイリースポーツの紙面と異なる場合があります。