第19回ヤクルトカップ
2025-07-10(宮島ボート最終日)
1-6-4 2,870円
担当記者 直前予想
宮島ボート最終日
1R
締切予定時刻10:58
1-346-2346
3-146-1246
記者の見解
最終日も大潮で8時54分が満潮。1Rの本番は満潮から2時間後で、まだ水位は高い状態だ。10R前の15時24分に干潮を迎え、賞典レースは絶好の水面で争われる。1RのS展示時はごく緩やかなホーム追い風。1コースの蒲原、3コースの村松、6コースの品川のスリット気配が良かった。ペラ調整に正解を出している蒲原は逃げを含めて2勝し準優は4着。逃げて3勝目を狙う。展示タイム通り、村松は行き足とターン後の足が上々。上野の55号機も調整がバチッと合えば威力十分だ。2日目から新ペラの品川は3日目1、2着。ペラ交換後も足落ちはない。蒲原の逃げが本線。水位が高く握って回ると流れやすい水面。村松が水面を考慮してスピード戦を繰り広げる。
- 1蒲原 健太A2
- 2高木 圭大B2
- 3村松 栄太B1
- 4上野 秀和B1
- 5長谷川 巌B1
- 6品川 二千翔A2
出走表詳細
- 2025-07-10(最終日)
- 1R
- 一般 ハイドロプレン 1800m
エンジン評価とは
使用1節目から見続けた本紙記者だから分かる、エンジンそのものの素性評価。
↑は近節で部品交換があったり名手が仕上げたりして急変し、上り調子のエンジン。
↓は逆に転覆やペラ交換などで性能が落ちたモノ。この評価と気配評価が一致しないこともある。
A↑~E↓の15段階評価。
選手コメント
| 枠番 | 選手名 | 選手コメント |
|---|---|---|
| 1 | 蒲原 健太 | 足は良いけど、乗り難さが改善されないです。ペラ調整。 |
| 2 | 高木 圭大 | 全体的に並の足。良い人とは差がありますが、悪くはない。 |
| 3 | 村松 栄太 | 足は良いのですが、乗り難さがあります。ペラの点検。 |
| 4 | 上野 秀和 | 全体的に足は良いです。乗り心地も良くレースし易い。 |
| 5 | 長谷川 巌 | 全体的に普通の足はあってバランス良いので、ペラ調整のみで。 |
| 6 | 品川 二千翔 | 水準以上の足はあります。引き続きペラを調整する。 |
※出走表・成績などの詳細は主催者発表のものをご参照ください。
※宮島ボート直前予想の選手コメントは、宮島ボートからの提供であり、デイリースポーツの紙面と異なる場合があります。







