文字サイズ

平成最後の賞金王へ!グランプリ

 地上波「BOAT RACEライブ」のMC陣が、今最もアツいボートレースの情報をお届けする「BOAT RACE BEAT」。今回の担当は島崎和歌子です!

 いよいよ今年も残りわずか。年末最大のイベントといえば、クリスマスよりもSG「グランプリ」ですよね!12月19日から24日まで、ボートレース住之江から目が離せません。

 グランプリのトライアル1stには、太田和美選手や浜野谷憲吾選手らベテラン勢をはじめ、昨年覇者の桐生順平選手まで実力者がそろいました。初戦こそ枠番が決まっているものの、2走目は枠番抽選があるので、運を味方につけることができた選手が勝ち上がるのではないかと思います。

 賞金王が決定するトライアル2ndは、1stを勝ち上がってきた選手の勢いもありますが、私としてはじっくりとエンジンを調整して作戦を練ることができるシード組の方が有利だと感じています。

 もちろん、賞金ランキングのトップ6にそろったメンバーは、毒島誠選手を筆頭に峰竜太選手や井口佳典選手など、誰が優勝してもおかしくない選手ばかり。その中でも獲得賞金が1億円を突破した、毒島選手の勢いに注目したいですね。たくさんのレーサーが活躍している中でも、この一年の毒島選手の強さは、本当に圧倒的だったと思います。

 泣いても笑ってもこのレースが平成最後のグランプリ。黄金のヘルメットをかぶるのは一体誰なのか、一つの時代の締めくくりにふさわしい記憶に残る素晴らしいレースになることを期待しています!

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      ボートコラム最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(競馬・レース)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス