【ボート】宮島デイリー杯 実森美祐が逆転で地元初優勝 男子は藤田浩がV
「デイリースポーツ杯 男女W優勝戦」(21日、宮島)
男女の優勝戦が行われ、11Rの男子優勝戦は人気を背負った1号艇の藤田浩人(39)=佐賀・102期・A2=がコンマ09のSを決めて逃げ切り優勝。12Rの女子優勝戦は、3艇が激闘を繰り広げ、地元の実森美祐(28)=広島・119期・A1=が3周1M全速ターンで先頭に浮上。男女とも通算V3、宮島では初の優勝を飾った。
海の日に宮島水面が熱く燃えた。女子の優勝戦は3艇による大激戦。1周バックは絶妙な2コースまくりで抜け出た寺田千恵(岡山)と、5コースから差した津田裕絵(山口)が並走。4コース差しの実森は3番手につける展開から、2Mの鋭角ターンで両者を捉え、三つどもえの争いとなった。2周2Mで寺田を、3周1Mでは津田をそれぞれ全速ターンで沈めた実森が先頭に浮上。攻撃型の実森らしく、全速ターンの応酬で地元宮島初Vを勝ち取った。
その瞬間、スタンドでは、「実森大好き~」と地元ファンから大歓声。SG・オールスターに2度選出されている新時代のヒロインは、「エンジンがめっちゃ出てました。どこでどうなったか覚えていません」と無我夢中の勝利。師匠の角ひとみ(広島)に祝福され、とびっきりの笑顔を見せた。「レディースチャンピオン(8月6~11日・浜名湖)も頑張りたい」と次に目指すは初のG1優勝。さらには宮島が舞台となる9月のプレミアムG1・ヤングダービー(9月23~28日)にもつながる圧巻のVだった。





