【POG】2歳戦独断評価(15、16日) 末脚の破壊力満点!ヒシタイカン

 2歳新馬戦が15日(土)、16日(日)の東京、阪神、新潟競馬で計10レースが行われた。15日の東京5Rでは昨年のセレクトセールで1億120万円(税込み)で取引されたヒシタイカン(牡、美浦・堀)が登場。好位で折り合い、直線は進路を探すのに手間取ったが、大外に出すと残り1Fから鋭く伸びてゴール前で差し切った。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

ヒシタイカン(牡、父モーリス、美浦・堀)

 土曜東京5R・芝2000m、福永「返し馬で気難しい面を出していたけど、競馬では注文はつかなかった。初戦から上手に走ってくれましたよ。距離の融通は利きそう。楽しみな馬です」(レース評価B、将来性★★★★)

ブリタニア(牡、父ハービンジャー、栗東・杉山佳)

 土曜阪神4R・ダート1800m、松山「初めての競馬だったので、砂をかぶらない大外枠は良かったと思います。追ってからもしっかり伸びてくれたし、力のある馬ですね」(B、★★★★)

エイムインライフ(牝、父キトゥンズジョイ、栗東・角田)

 土曜阪神5R・芝1600m、浜中「今週の追い切りではラストまでしっかりと動いてくれていました。自分から進んで行くところはありませんが、競馬で脚力、ポテンシャルの高さを見せてくれました」(B、★★★★)

ビターゼノビア(牝、父ヘニーヒューズ、美浦・手塚)

 日曜東京4R・ダート1600m、津村「完勝でしたね。返し馬から気が入っていたけど、競馬は3番手で折り合えました。促してからの反応が良く、抜け出す時の脚も良かった。先々が楽しみな馬ですね。距離はマイルくらいが合っています」(B、★★★★)

ルモンドブリエ(牡、父エピファネイア、栗東・友道)

 日曜阪神5R・芝2000m、ルメール「真面目に走ってくれた。距離を延ばしても大丈夫だと思う。馬の間でいい反応をしてくれた」(B、★★★★)

リックスター(牝、父エピファネイア、美浦・鹿戸)

 土曜東京3R・芝1600m、三浦「練習からゲートは速かったし、モタれる面も追うごとに解消されていました。まだ非力でこれからの馬だと思っていたのですが、いい勝ち方をしてくれたので、これからが楽しみです」(C、★★★)

フィレット(牝、父エピファネイア、栗東・藤岡)

 土曜新潟5R・芝1600m、横山琉「外枠でうまくいきました。馬を気にすると聞いていましたが、(道中で外に)いなかったことが良かったです。内にモタれてもたつくところはありましたが、トモがはまってからはリズム良く行けました。背中がいいし、競ってからの根性もあります。」(C、★★★)

シェーンプリマー(牝、父リアルスティール、美浦・黒岩)

 日曜東京5R・芝1400m、永野「気性がいいです。おとなしいし、返し馬の動きも良かったです。スタートも速く、追い切りでも動いていたので自信を持って乗りました。追ってからもしっかりと伸びてくれました」(C、★★★★)

ダンテバローズ(牡、父ドレフォン、栗東・上村)

 日曜阪神4R・ダート1400m、岩田望「好スタートを切りましたが、物見をして行き脚がつきませんでした。それでも馬群に取り付いてからはいい形で運べましたし、4角でもしっかりと反応をしてくれました。まだ緩さが残るなかで、勝ち切ってくれました」(C、★★★)

ヨドノリリー(牝、父トランセンド、栗東・北出)

 日曜新潟5R・ダート1200m、亀田「練習時からゲートが速かったし、最終追い切りも良かった。レースでは道中で外を走る馬のキックバックにひるむ面を出したが、外へ出したら反応して、しっかり伸びてくれた」(C、★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス