熱い男の役、必ず来ますよね

 「スクール☆ウォーズ」(84~85年)でできあがった熱血漢というイメージですが、自分の中にもそういう面はあると思います。キャラクターを演じる時に、プロデューサーが「こういうキャラクターでいってほしいな」というふうに思ったんでしょうね。

 「太陽にほえろ!」(山下の出演は79~81年)で僕が演じたスニーカー刑事もある意味熱血漢で、僕にそういうイメージがあったんでしょうね。まあ、「太陽にほえろ!」の新人刑事はみんな熱血漢ですから。

 大映ドラマは「スクール☆ウォーズ」以外にも出ています。やっぱり教師役をやりましたが、こういう激しい、熱血の役じゃなかった。「ヤヌスの鏡」(85~86年)かな。

 叫ぶ役は多いですよ。この間もNHK BSプレミアムのドラマ(「朗読屋」。1月18日に放送済み)をやったんですけど、僕はイカ漁師役で、怒りキャラっていうか。

 詩人の中原中也をテーマに物語が展開して、中原中也を知らないでいる若者が主人公。「北の国から」の吉岡秀隆さんです。その吉岡さんを船の上から突き落とそうとするような、すごい地方なまり(※1)の漁師の役をやってきましたけど、そういう熱い男の役っていうのは必ず来ますよね。

 叫ぶ役が多いんです。「朗読屋」の時も声がかれちゃって。撮影って時間が長いじゃないですか。本番もワンシーンを4回くらいやらなきゃならないんですよ。色んな方向から撮るんで。テンションをガーッと上げちゃって、声をガーッと張っちゃうと、夜のシーンでは声がものすごくかれちゃって。

 僕はそういうのがものすごく多い。叫びキャラっていうか、怒りキャラですね。大河ドラマ「花燃ゆ」(15年)で演じた来島又兵衛もそういう役でした(※2)。

※1 「朗読屋」は山下の出身地・山口発地域ドラマ。

※2 大河ドラマは他に「春日局」(89年)「徳川慶喜」(98年)「葵 徳川三代」(00年)「天地人」(09年)に出演している。

編集者のオススメ記事

山下真司コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス