藤子不二雄Aさん死去 ちばてつや、森田まさのり、江口寿史ら 漫画家から感謝と追悼続々

 漫画家の藤子不二雄A(本名・安孫子素雄)さんが死去したことが7日、分かった。88歳だった。「忍者ハットリくん」「怪物くん」「笑ゥせぇるすまん」「まんが道」「忍者ハットリくん」「怪物くん」「笑ゥせぇるすまん」「ウルトラB」など代表作多数。日本漫画界を代表する存在だっただけに、SNSなどには漫画家から多くのコメントが寄せられた。

 「あしたのジョー」「あした天気になあれ」のちばてつやは公式ホームページで談話を発表。「たった今、藤子Aさんの訃報を耳にして身体中の力が抜けました。米寿になった今年になってもなお、度々ゴルフを楽しんでいると聞いていて、さすがAさん!と感心させられたばかりでした」などと記し「トキワ荘の時代から親しくしていただき、仕事だけでなく漫画家協会や草野球、ゴルフにお酒。たくさんお付き合いいただきました」と思い出を述べた。「漫画界の中心にいて、その発展に尽くしただけでなく、作家や音楽家、芸能人など、枠にとらわれないたくさんの友人が居ました。いつも周りの人たちを楽しませるエンターティナーだった、誰からも愛された藤子Aさん。だから笑顔で見送ってあげたいけれど、あまりにも突然すぎて・・・。あまりにも寂しく、悲しすぎます」と結んだ。

 「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」の森田まさのりは「まんが道」の大ファンで知られており、「え…、A先生が…!?」「本当なのか…。 言葉が出ない…」と絶句。その上で「A先生が逝ってしまわれた。今はただただ大きな大きな喪失感に駆られています。『まんが道』がなければ、ぼくの人生は全く違うものになっていました。満賀と才野はぼくの永遠の道標です。導いていただき本当にありがとうございました! どうか安らかに…」と、満賀と才野のイラストとともにツイッターに投稿した。

 「すすめ!!パイレーツ」「ストップ!! ひばりくん!」の江口寿史は「藤子不二雄A先生。F先生と再会してるかな」と投稿。「『まんが道』の本はずっと、ぼくの仕事場の本棚の一番取りやすい位置に置かれている。これからもずっとそうだ」と愛蔵版、藤子不二雄ランド版、文庫版が本棚に収められた画像とともにツイッターを更新した。

 「ちはやふる」の末次由紀は「藤子不二雄A先生の訃報が…。何度かパーティなどでお会いして、スターとしての存在を熟知している先生の振る舞いだと眩しく拝見していました。私もそうだけど、子供時代から寄り添ってもらっていたファンの数はとてつもない。漫画を書いてくださってありがとうございます。ゆっくりお休みください」と自身のツイッターに投稿した。

 コロコロコミックで「学級王ヤマザキ」「コロッケ!」を連載した樫本学ブは「ついこの間『まんが道』と『愛…しりそめし頃に…』を全巻読み返したところだったのでショックです。 藤子不二雄A先生ありがとうございました。とてもおしゃれでかっこいい先生でした。心よりご冥福をお祈りいたします」とつづった。

 「富江」「うずまき」などのホラー漫画で知られる伊藤潤二は「藤子不二雄A先生の御冥福をお祈りいたします。『魔太郎がくる』『まんが道』など愛読させていただきました。双一の髪型は魔太郎の影響です」と自身のルーツを明かし、追悼した。

 「The♡かぼちゃワイン」の三浦みつるは「まさかアトムの誕生日に 逝かれるなんて…」と4月7日の訃報に言及。「他の大御所漫画家が、手塚さんと呼ぶなかで、デビュー当時から最期まで一貫して『手塚先生』と敬称を使われていた姿勢に深く感銘を覚えます。生涯を通して恩師を敬う大切さを教えてくださった藤子不二雄A先生のご冥福を心よりお祈りいたします」と結んだ。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス