初写真集発売の林ゆめ「赤ちゃんみたいに愛しい」にゃんこライフ語る

 「世界で最も美しい顔100人」に2019、2020年度と2年連続でノミネートされたタレントの林ゆめ(25)は、身長168センチの恵まれたプロモーションと、北海道・富良野の自然に育まれた健康的で明るい存在感の持ち主で、6月4日には自身初の写真集『ゆめみごこち』(講談社)を発売する。そんな魅力あふれる“令和の癒し系”が、おうちで愛情を注いでいるのは茶トラ猫のしろチャン(メス・3歳)と、ちょっかくクン(オス・3歳)。「2匹が幸せになれるよう、もっといい環境をつくりたい」と、さらなる飛躍を目指す林のにゃんこライフに迫った。

■保護猫を家族に

 2018年夏のお盆、富良野に帰省中の出来事でした。お父さんが保護された子猫5匹の里親を探していたんです。やがて東京に戻ろうと実家を出た後、お父さんから「里親が決まらなかった2匹を連れていけ」と連絡を受け、Uターンして引き取ったのが「しろ」と「ちょっかく」でした。5匹とも一見区別がつかなくて、それぞれの特徴を名前代わりにしていました。しろはアゴに白いところがあって、ちょっかくはシッポが直角に曲がっています。引き取る前から「この2匹が特にかわいいね」と家族に話していたのが、しろとちょっかくで、そのまま名前にしました。

 東京での暮らしは全く手がかかりませんでした。ソファをガリガリするくらいでしたが、爪は簡単に切らしてくれますし、いつも懐いてきます。なんだかワンちゃんみたいですよね。

 しろは社交的で初対面の相手でも平気。私が甘えさせてあげないと分かると、すぐ別の人に近づいていきます。仕事に出かける際は上目遣いで鳴いてきて、触ってあげると鳴きやむ姿が“あざとい”といつも感心してしまいます。

 ちょっかくは極度のビビリ。インターホンの音だけで布団の中に隠れてしまいます。でも慣れた相手にはべったり。私が出かける際は床に寝転がってお腹を見せて、“触って”と訴えてきます。特技があって、私が「ちょっかくチューしてよ」と話しかけると、チューしてくれるんです。ちょっかくは体重5キロ、見た目もドヤ顔に成長して、体重3キロで愛きょうのある顔つきのしろよりも体格は立派なんですけど、ずっと甘えん坊ですね

 2匹はとても仲が良くて、私がソファに寝転がると一緒にお腹の上に乗ってきます。先日、キャットタワーを新しく設置したのですが、頂上で肌を寄せ合って1つになっています。寝るときに私が腕枕をしてあげた時は、朝目覚めても同じ場所、姿勢でいるんです。帰宅して手洗いやうがいをしている間は、ずっとリビングで鳴きながら私を待っています。メタボ気味で重いけど、抱っこしてあげると喜ぶし、なんだか私の赤ちゃんみたいな気持ちになります。

 チャーハンのおにぎりをテーブルに置いたまま出かけてしまった事があり、家に戻ったら全部食べられていました。ネギはネコちゃんの体に良くないと聞いていたので、慌てて動物病院に連れて行って、どっちが食べたか分からないので両方に注射を打ってもらいました。無事だったのですがとても心配しました。こんなこともあって、一層自分の赤ちゃんみたいに愛おしくなりました。

 とっても癒しを与えてくれる存在で、仕事が終わると早く家に帰らなきゃ、と考えるようになりました。2匹が幸せになれる環境を考えながら、楽しく平和に暮らしていきたいですね。

■「夢でした」ファースト写真集で大胆ショットも

 林ゆめは6月4日に発売されるファースト写真集『ゆめみごこち』で抜群のプロモーションを存分に発揮。「写真集を出すのは夢の1つでした」と喜びを口にした。撮影は沖縄各所で行われ、北谷町のアメリカンビレッジでは背中を大胆に露出したドレス姿を披露。「観光客や一般の方がいる中での撮影で少し照れましたね。波打ち際で撮影した時は何往復も走りました」。学生時代はバスケットボールに打ち込み、スポーツも万能だったという姿が垣間見ることができ、大人な大胆ショットも満載の一冊となっている。“令和の癒し系”は「私のいろいろな顔、雰囲気を楽しんでほしいです」と呼びかけた。

 ◆林ゆめ(はやし・ゆめ) 1995年10月18日生まれ、北海道出身。2019、2020年と「世界でもっとも美しい顔100人」に連続ノミネートされ話題に。身長168センチ、B84、W53、H87のプロモーションに恵まれ、モデル活動のほかに最近はバラエティ番組にも進出。「2021年ふらの観光親善大使」に任命され、地元富良野市のPRも行う。4月からは劇団ひとりがメーンパーソナリティを担当するFM FUJI「劇団サンバカーニバル」にもレギュラー出演中。

(よろず~ニュース・山本 鋼平)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス