五輪式典で渡辺直美を“ブタ”演出案…統括・佐々木氏辞任も問題は根深く

東京五輪・パラリンピックの開閉会式責任者の佐々木宏氏が、タレント渡辺直美を侮蔑するような「ブタ」演出を提案していたことが発覚。佐々木氏は辞任しましたが、問題はこれで終わりそうにありません。

公開日:2021.3.23

 「酒井藍を選択してたらネタとして成立してたかもしれんなあ…」「渡辺直美じゃなくて酒井藍にしとけば角は立たずに笑いだけで済んだのに」「酒井藍でも同様に問題になったのだろうか」と皮肉るコメントも投稿されている。

「ブタ」提案炎上で大迷惑…酒井藍のギャグ心配する声「ブーブー、私、人間ですねん」
2021年3月21日デイリースポーツ紙面

 タレントのビートたけし(74)がこのほど、テレビ東京系「レベチな人、見つけた」(30日スタート。火曜、後11・06)のオンライン制作発表に、共にMCを務めるTOKIO・国分太一(46)と登場した。

たけし 辞意表明佐々木氏に毒ガス「東京五輪総合演出やらせて」宇宙船出てくる?

 「総合演出は私にやらせてください。少ない予算であっと驚く宇宙船が出てくるようにやります」と佐々木氏が手掛けるCMシリーズ「BOSS 宇宙人ジョーンズ」を皮肉るように、プランを説明。

たけし 辞意表明佐々木氏に毒ガス「東京五輪総合演出やらせて」宇宙船出てくる?

過去の五輪開会式を引き合いに、「オリンピックは映画監督がやるもの。(北京五輪の)チャン・イーモウ、私、イギリスの監督(ロンドン五輪のダニー・ボイル)とか」と主張した。

たけし 辞意表明佐々木氏に毒ガス「東京五輪総合演出やらせて」宇宙船出てくる?

 問題発言が発覚し佐々木氏は辞任しましたが、問題はもっと根深い部分にあるように思えてなりません。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング