内田裕也さん死去…貫いた“ロケンロール人生”に各界から悼みの声

歌手の内田裕也さんが肺炎のため死去しました。半年前に亡くなった、妻の樹木希林さんを追うかのような旅立ちでした。最後まで“ロケンロール”を貫いた姿に、各界から悼みの声が上がっています。

公開日:2019.3.18

 「人たらしというか…。世の中ではコワモテのイメージなんですけど。全身表現者。矛盾だらけの肩なんですけど、それを含めて一個の作品。存在することに意味がある。レジェンド」

内田裕也さんは「人たらし」 40年来の親交・崔洋一監督が追悼
内田裕也(左)と近田春夫=2010年7月26日

 内田裕也さんが長年開催していた「ニューイヤー・ワールド・ロックフェスティバル」の初期の頃からの常連だったミュージシャン・近田春夫は18日、所属のレコード会社を通じてコメントを発表した。

近田春夫、内田裕也さんを「ずーっと本当に心から大好きでした」

 「去年の暮れにお会いした時には、思っていたよりずーっとお元気だったし、まさかこんなに早く逝かれてしまうとは、夢にも思ってもおりませんでした。ですので、まだ実感が湧いて来ない、というのが正直なところです」

近田春夫、内田裕也さんを「ずーっと本当に心から大好きでした」

 「ユーヤさんには、アタマにくることもいっぱいありましたけど、子供の頃、初めてテレビで観た時から、僕ずーっと本当に心からユーヤさんが大好きでした。それは変わったことがありません」

近田春夫、内田裕也さんを「ずーっと本当に心から大好きでした」

 「今は御冥福を祈るばかりです。どうか安らかにお休み下さい」

近田春夫、内田裕也さんを「ずーっと本当に心から大好きでした」
内田裕也さん死去 ミッキー・カーチスは「ロックンロールお疲れさん」

 親交のあったミッキー・カーチスも所属事務所を通じコメントを発表した。

内田裕也さん死去 ミッキー・カーチスは「ロックンロールお疲れさん」

 「裕也とはあんまり発表できない思い出ばっかりなので言わないでおくけど、そう言えば、侍でヨーロッパから帰ってきた日にそのまま裕也と会って、大阪の万博に連れて行かれた思い出がある。もう49年ぐらい前か」

内田裕也さん死去 ミッキー・カーチスは「ロックンロールお疲れさん」

 「世間では俺と裕也が対立していると思われているけど、実は意外と仲が良かった」

内田裕也さん死去 ミッキー・カーチスは「ロックンロールお疲れさん」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング