東京医科大学の“女子受験者減点”問題に怒る人、納得する人

東京医科大が医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点していたことが発覚。「女性差別だ」と騒動が広がっています。芸能界からも怒りの声が上がる一方で、「当たり前のこと」という意見も…。

公開日:2018.8.6

 「私も医師を目指していただけに悲しい。○年前にこの大学を受験したんです…1点引かれてたのかあ…」と無念の思いをつぶやいた。

SKE矢作、女子受験者減点の東京医科大受験の過去「1点引かれてたのかあ…」

 ファンからは「これは絶対許せないよね」「こんなとこは行かなくて正解」「このニュースは酷い」など同情の声が寄せられていた。

SKE矢作、女子受験者減点の東京医科大受験の過去「1点引かれてたのかあ…」

怒りの声続々「東京男子医科大に改名すれば」

高須院長「東京男子医科大に改名すればよい」 東京医大女子受験生減点問題に言及

 東京医科大が女子受験生を一律減点していたと報じられた問題で、高須クリニックの高須克弥院長は2日、ツイッターを更新し「強い信念があるのなら東京男子医科大に改名すればよい」と訴えた。

高須院長「東京男子医科大に改名すればよい」 東京医大女子受験生減点問題に言及

 「強い信念があるなら東京男子医科大に改名すればよい。東京女子医科大がオッケーなんだから何の問題もないと思います」

高須院長「東京男子医科大に改名すればよい」 東京医大女子受験生減点問題に言及
エッセイストの犬山紙子氏

 エッセイストの犬山紙子氏「これが氷山の一角だったらどうしようと怖い。女は夢を追いかけるなって?仕事しようとするなって?ふざけないでほしい。出産でなぜ女性ばかりが辞めなきゃいけないかわかんないのかな。優秀な人をサポートするのでなく切り捨てるって正気?それ結果大きな損失でもありますよ」

高須院長「東京男子医科大に改名すればよい」 東京医大女子受験生減点問題に言及
脳科学者の茂木健一郎氏

 脳科学者の茂木健一郎氏「ひどすぎます。入試の点数だけだと女子受験生が多数合格するので、何らかの『屁理屈』で『調整』していたのでしょうが、許されない行為です」

高須院長「東京男子医科大に改名すればよい」 東京医大女子受験生減点問題に言及

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング