堀北真希さんが芸能界を電撃引退した。まだ28歳…。最近の芸能人の引退を振り返る

堀北さんは2003年にデビュー。05年に映画「ALWAYS 三丁目の夕日」で大きな注目を浴びた。12年には朝ドラ「梅ちゃん先生」で国民的女優に

公開日:2017.3.4

島田紳助さんが引退したのは2011年。理由は暴力団関係者との交際だった

さんま 紳助さん復帰待ちで「さんまのまんま」2年延長、と明かす

 タレントの島田紳助が23日夜、東京・新宿区の吉本興業本社で緊急記者会見を行い、この日をもって芸能界から引退することを発表した。05年6月から3年間にわたって、暴力団関係者との親密さをうかがわせるメールのやりとりを行っていたことが判明し、自ら社会的責任をとって引退を申し出たという。所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーの水谷暢宏社長らと同席した紳助は「自分の中ではセーフと思っていたが、芸能界のルールとしてはアウトだった」と涙を浮かべて語った。(2011年8月24日の本紙記事から)

吉本興業は24日、島田紳助さんの突然の引退表明について、同社の東京・大阪両本部に計338件の意見が寄せられたことを明らかにした。引退を惜しむ声が多かったものの、「暴力団とのつながりがもっとあるはず」「他の芸人も調べるべきだ」など、批判も少なくなかったという。 島田さんへの復帰希望や激励は226件。内容は、「吉本は厳しすぎる」「手紙を書きたい」などだった。(2011年8月25日の本紙記事から)

視聴率男だった紳助さんの暴力団との交際に政界も衝撃。橋下徹氏も驚いた

橋下市長 コールに送られ笑顔で退任

 島田紳助さん(55)が暴力団関係者との交際を理由にタレント引退を表明したことを受け、政界にも驚きが走った。枝野幸男官房長官は「政府は暴力団排除に向けた取り組みを強化している」との立場から「やむを得ない」と述べ、また、橋下徹大阪府知事は「紳助さんの番組がなければ知事になれるわけがなかった」といつになく神妙な表情で話した。
 かつて日本テレビ系「行列のできる法律相談所」で共演していた大阪府の橋下徹知事(42)は24日、大阪府庁での定例会見で紳助さんの引退についてコメントした。
 橋下知事は「紳助さんの番組で世間に自分を知ってもらったことで、大阪府知事になれたことは間違いない。今の自分があるのは、紳助さんのおかげだと思っている」と感謝の言葉を述べた。さらに「置かれている状況は、わかりすぎるぐらいわかるので、つらかったですね」と紳助さんの心境をおもんばかった。(2011年8月25日の本紙記事から)

薬物使用で逮捕された元俳優の高知東生さんも引退した。理由は元妻高島礼子の父親を介護するため

高知東生容疑者 報道陣を前にひるまず

愛人の女性とラブホテルにいるところを踏み込まれた。薬物使用だけでなく、不倫も発覚した

 昨年、芸能界を引退した元俳優の高知東生(たかち・のぼる)容疑者(51)が24日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで関東甲信越厚生局麻薬取締部に現行犯逮捕された。高知容疑者は女優の高島礼子の夫。同部は今後、高知容疑者が薬物を入手したルートについて解明する。高知容疑者はこの日の夜、警視庁湾岸署に身柄を送られた。
 同部によると、高知容疑者は横浜市内のホテルに知人女性と就寝しているところを逮捕された。女性はクラブホステスで33歳。
 室内から覚せい剤4袋(4グラム)、大麻タバコ3本、ほかに乾燥大麻を持っていたという。吸引のために使ったとみられるガラス製の器具も押収した。

高知東生容疑者 女性と就寝中に逮捕

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング