水樹に会いたくてポテチ1000袋不法投棄

 人気声優で歌手の水樹奈々(34)のライブの応募チケット付きスナック菓子約千袋、約200キロを不法投棄したとして、兵庫県警明石署は10日、廃棄物処理法違反の疑いで、同県明石市の会社員の男(25)を逮捕した。兵庫県警によると、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、5月4日から23日ごろにかけて、明石市と神戸市内の雑木林計6カ所にポテトチップスが入った段ボールなど計89箱を捨てた疑い。ポテトチップスは約30万円分で、重さは約208キロになるという。

 明石署によると、このポテトチップスの袋には水樹のライブ応募チケットが印刷されていた。捨てられていたものは印刷部分が切り取られており、同署は男が応募チケット欲しさに菓子を購入し、中身の処理に困り捨てたとみている。

 捨てられたのは大手菓子メーカーのポテトチップス。同社では5月30日まで、8月に神奈川県内で行われる水樹のライブの入場券と、ライブ終了後にバックステージで本人と対面できる権利がセットになったものが抽選で10人に当たるキャンペーンを行っていた。

 応募できる商品はコンビニエンスストア限定で販売されていたため、コンビニで対象商品を大量買いしていた男が浮上した。応募券を切り取った後、袋ごと投棄していた。

 おまけ付きの商品では、一時「プロ野球チップス」「仮面ライダースナック」「Jリーグチップス」「チョコエッグ」などをおまけ目当てで箱ごと購入する“大人買い”が流行したが、当たるかどうかわからない懸賞目当てに千袋単位で購入するケースは珍しい。

 同メーカーのホームページによると、当選発表は7月上~中旬。商品発送をもって発表にかえるという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(事件・事故)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス