【上田まりえ 29】主婦業の合間に見つけた癒やしの存在が…

 レギュラーの仕事がない金曜日は、夫がいる愛知県豊田市の家に帰っています。会社員である夫は、もちろん仕事。しかも、朝7時前には家を出てしまうので、帰ってくるまでのおよそ12時間を1人で過ごすことに…。

 とはいえ、やることは山積みです!朝食の後片付けから始まり、洗濯や掃除をして、スーパーへ買い物に行き、ブログを書いたり、仕事の下調べなどをしていると、あっという間に夕食の準備。そんな家事の合間、ソファに座り(ときには横になり)ながら、ダラダラとテレビを観る時間に幸せを感じています。そんな中、ある日出会ってしまったんです…究極の癒やしを届けてくださる方と!!

 土井邦裕さんという、23歳の気象予報士さん。現在キャスター歴5カ月目の新人さんです。昨年12月、東海ローカルの番組で土井さんを初めて見たとき、衝撃が走りました!

 番組Tシャツにパーカを羽織り、茶色のチノパンと、テレビに出るにしては地味な格好。緊張からかほおが赤くなり、どこか頼りなさそうな姿。街で突然捕まえられて、カメラの前に引っ張り出されたのではないかと心配になってしまうほど、とっても人が良さそうな普通のお兄ちゃんなんです。

 その番組のMCを務めるビビる大木さんが「国民の親戚」というあだ名をつけていたのですが、それがもうピッタリすぎて!テレビの前で声を出して笑ってしまいました。

 ただ、難関をくぐり抜けてきただけあって、さすがはプロ!身近な情報満載の天気予報は、優しいトーンの声とあいまって、自然と耳に入ってきます。ちょっと滑舌が甘くて、時々カミカミになっちゃうんだけど、一生懸命伝えようとする姿がまた可愛らしくて、すっかり大ファンに!土井さんが担当していたお昼の番組を見るのに合わせてスーパーに行く時間を決めていたほどで、愛知に帰る楽しみの1つでもありました。

 実は、この春から土井さんの仕事の場が福島県に移り、すでに新番組を担当されているそう。愛知での担当番組卒業の日、最後の最後でこらえきれなくなって涙を流した土井さん。思いが伝わってきて、私もテレビの前でもらい泣き。

 ピュアで、まっすぐな土井さんは、きっと福島でも愛されること間違いなし!どうかそのままの土井さんでいてくださいね。そんなわけで、土井さんのいない午後がちょっぴり寂しい最近の愛知生活…なんて言ったら、主人に怒られちゃうかな?

編集者のオススメ記事

芸能人コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス