文字サイズ

【上田まりえ 18】2月1日午前1時、豊田市役所にドキドキ婚姻届け提出♥

 このコラムを書いている現在、2月1日の午前2時。1時間ほど前に、愛知県・豊田市役所に婚姻届を提出してきました!

 独身最後の夜は緊張でなかなか寝付くことができず、ようやく3時頃眠りについたと思ったら“生放送に遅刻をする”という夢にうなされ、まさに悪夢のような時間を過ごしました。1時間睡眠で、朝は「伊集院光とらじおと」の生放送。ジムで調整し、「5時夢」のオンエア後、新幹線に飛び乗り名古屋へ!眠気と格闘するもあと20分というところで負けてしまい、目が覚めたら5分前…危うく大阪まで行ってしまうところでした。

 そこから名鉄線に50分ほど揺られ、豊田に到着。まだ照明器具や家具もそろっておらず、荷物が散乱している新居に帰ってきました。彼と一緒に片付けに夢中になっていたら、気がつくと0時を越えているではありませんか!本当は日付が変わる瞬間に行くつもりだったのに…。

 外に出ると、車の窓が凍っていました。吐く息も白く、眠気が一瞬吹き飛ぶほど。市役所の駐車場に車を止め、少し猫背になりながら、小走りで夜間受付の入口へと向かいました。

 穏やかな口調の警備員のおじちゃんが、小さな声を出しながら丁寧に書類を確認。待っている間、不安でそわそわしていました。だって、婚姻届を書くときに失敗して、2回も書き直したんです!緊張して力が入りすぎて、30年も書いてきた自分の名前が変な字になったり、しっかりと見本を確認しながら書いているのにもかかわらず、記入欄を1つずらしてしまったり…。彼にもう1度用紙を取りに行ってもらったのですが、職員の方は苦笑いしていたそうです。

 不備がないかドキドキしていたものの、無事に書類は受理され、どうやらきちんと結婚できたようです!婚姻届を持って記念写真を撮ったのですが、2人ともとっても眠そう。あくび連発の帰り道、食器を洗うスポンジがなかったので、コンビニに立ち寄りました。「新婚で初めて買ったものがこれだなんて…」と笑う彼の横顔を見ていたら、少しだけ家族になった実感が湧いてきました。

 この1年、私は週の半分以上を東京で過ごすことになりそうです。一緒にいる時間が短いからこそ、一緒にいる時間を大切に、私たちらしい夫婦の形を作っていきたいと思います。

 これからも上田まりえをよろしくお願い致します!

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能人コラム最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス