ジョン・レノン手紙、約900万円で売却

 故ジョン・レノンがプロデューサーのフィル・スペクターに宛てて書いた手紙が、オークションで5万3000ポンド(約900万円)の値で競り落とされた。その手紙には、70年代にザ・フーのキース・ムーンとシンガーソングライターのハリー・ニルソンがミクシング機材の上におしっこをした「おしっこ事件」に対するジョンの苦情がつづられており、その手紙ではこの事件が起こる前に自身はスタジオを去っていたと書かれているという。ザ・サン紙が報道するところによると、ロンドンのオークションハウス、クーパー・オーウェンで個人収集家が今回手にした、赤いインクで書かれたその手紙には「知るべきことじゃないかもしれないけど、ハリーとキースが機材の上におしっこしたんだよ!」「もし損害があったら、損害賠償を請求するべきだって(スタジオのオーナーに)伝えなよ」「俺もメイ(・パン)も大人のロック・スターの行動を気にするなんて柄じゃないけど。それに、メイは俺のために働いているのであって、A&Mレコードのために仕事してるんじゃないよ」「今回のことで、(ライバルのスタジオの)レコード・プラントに怒りを覚えてしまいそうだよ」と書かれていたようだ。

 そんなジョンは妻オノ・ヨーコとレコード・プラント・スタジオからの帰宅途中、1980年12月8日、ニューヨークでマーク・デイヴィッド・チャップマンによって銃殺されている。

 (BANG Media International)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(海外スターバックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス