アイリーン・ブレナン、膀胱がんで他界

 アイリーン・ブレナンが80歳で亡くなった。1980年のコメディー作品『プライベート・ベンジャミン』でお馴染みのアイリーンは膀胱がんとの闘病生活の末、カリフォルニア州バーバンク にある自宅で28日(日)に息を引き取った。アイリーンの遺族は声明で、「残された家族はアイリーンへのほとばしる愛情と尊敬の念でいっぱいです。アイリーンは面白くて思いやりのある特別な存在でした。彼女の強さと愛情の深さは決して忘れることはできません」と伝えている。

 『プライベート・ベンジャミン』で共演したゴールディ・ホーンはツイッターで、これまで共演した中でアイリーンが一番面白い女優だったとコメントし、追悼の意を表している。「長年の友人アイリーン・ブレナンが亡くなってしまったわ。アイリーンほど私を笑わせた人はいなかったの!でも今、私は涙に暮れているの。天国でも歌い続けてね。安らかにお眠りください」

 軍隊でのストーリーを描いた同作品でゴールディ演じるヒロインの上官で陸軍大尉のドレーン・ルイス役を演じてアカデミー助演女優賞にノミネートされた経験も持つアイリーンは、加えてTV版の同作でもドレーン役を再演してエミー賞を受賞している。また、『ふたりは友達? ウィル&グレイス』をはじめ、『タクシー』『ニューハート』『ナイスサーティーズ』などのTVドラマにもゲスト出演を果たし、幾度もエミー賞にノミネートされている。

(BANG Media International)

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(海外スターバックナンバー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス