AKB臨時総会、SKE31曲連続歌唱!

 アイドルグループ・AKB48と姉妹グループ・SKE48、NMB48、HKT48が出演するコンサート「AKB48グループ臨時総会~白黒つけようじゃないか!~」が25日、東京・日本武道館で開幕し、SKE48が先陣を切った。

 1万1000人の前で、AKBグループ史上最長となる「MCなし31曲連続歌唱」を含む計37曲を披露。13日に発表された新チームもお披露目するなど、今春、10人もの卒業メンバーを送り出した“新生SKE”がド派手に船出した。コンサートは28日まで行われ、26日はNMB48が単独公演を行う。

 日本武道館を舞台にした乙女たちの“春の陣”の開幕を、SKEが華やかに飾った。

 グループの象徴的存在であるW松井も興奮を抑えきれず、松井珠理奈(16)が「初日は私たちSKEが務めさせていただきます!!」と誇らしげに右手を突き上げれば、客席に360度囲まれたステージで松井玲奈(21)も「景色が最高ですね。どこ見ても手を振ってくれて超幸せ!!」と笑顔を弾けさせた。

 名古屋・栄を本拠にするSKEにとって、2011年7月以来、約2年ぶりとなる東京での単独公演。玲奈は「SKEが新しいことに挑戦しようと思ってます。それは多分、ほかのグループではできないこと」と気合を込めて、東京に乗り込んだ。その言葉通り、本番では仰天演出を用意した。オープニング曲の後、ファンへのあいさつを終えると、2曲目「SKE48」から32曲目「オキドキ」まで31曲を、1時間33分かけてトークコーナーなしに連続で歌い、ファンの度肝を抜いた。

 48グループ史上最長記録となる31曲連続パフォーマンスは、抜群の歌唱力とダンス力、そして、体育会系として鍛えた体力を兼ね備えたSKEだからこそできる離れ業。開演直前に珠理奈は「SKEなら31曲連続でもできると、スタッフさんが思ってくれた証し。AKBグループでも初めてのことだそうです」と仲間を鼓舞した。

 怒とうの31曲を駆け抜けると、珠理奈は「エネルギッシュでパワフルなSKEをお伝えしたいと思ってましたが、私たちの本気、伝わりましたか」と充実の表情。玲奈は「汗をかいたら、前髪がどっかいって消えちゃった」とおどけたが、乱れたヘアスタイルも全力を尽くした証拠。W松井を中心としたメンバー72人の結束力を、伝統の舞台で思う存分発揮した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

AKB48バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(AKB48バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス