20億円の脱税疑惑 ASTROチャウヌのSNSが「強力な状況証拠になり得る」と弁護士解説 母のウナギ店で堪能

 200億ウォン(約20億円)の脱税疑惑で物議をかもしている韓国男性グループ・ASTRO(アストロ)メンバーで俳優のチャウヌについて30日、韓国放送局・YTNラジオ番組「イ・ウォンファ弁護士の事件Xファイル」が取り上げた。

 同番組にゲスト出演したキム・ジョンギ弁護士は「もし、チャウヌ氏の実母が経営するウナギ店の住所にスタッフが一人もいなかったり、実質的業務がなく手数料だけを取得したりする構造であれば、国税庁の『ペーパーカンパニー』という判断を覆すのは非常に厳しく、国税庁が通達した税金をそのまま納付しなければならない可能性が大きい」と予想した。

 チャウヌは過去に自身のSNSで、ウナギを堪能する様子を投稿。その投稿を、ウナギ店の公式SNSが引用する形で、チャウヌを常連客として紹介した。この点については「直接的な脱税ではないが、裁判で『法人を故意に隠蔽しようとした』という、非常に強力な状況証拠となりえる」と指摘。「国税庁の『ペーパーカンパニー』という主張に力を与える、決定的な手がかりとなるだろう」と予測した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス