Perfume 年内で活動休止 メジャーデビュー20周年記念日に電撃発表「一度コールドスリープします」
人気音楽ユニットのPerfumeが21日、今年の12月31日をもってグループ活動を休止すると発表した。メジャーデビュー20周年の記念日を迎えたこの日、公式サイトを通じて「今、自分たちが胸を張って“輝いている”と思えるこの瞬間を刻むため、私たちは2026年からPerfumeを一度コールドスリープします」と宣言。期限は定めていないが「パワーアップしてカムバックしたい」とした。22日と23日の東京ドーム公演が、休止前最後のライブとなる。
国内外の音楽シーンで唯一無二の地位を築いてきたPerfumeが、“しばし”眠りにつく。活動休止を「コールドスリープ」という言葉で示した3人は、発表を通じて「『輝いている私たちを歴史に残すこと』それはPerfumeの夢のひとつでした」と述べた。デビューから丸20年という節目を迎え、大きな決断を下した。
ライブでのステージを何よりも大切にしてきた中で、成長のための期間を取ると決めた。関係者によれば、20周年という大きな節目を迎えるにあたって、活動休止という選択肢が自然と浮上。「どんな形になっても3人でいれば一生Perfume」と関係性は不変ながら「長く人生を共にしていくなら、より良くかっこいいPerfumeでまた新しい挑戦へ進むため、一つの区切りを持とうということになりました」と説明した。
ともに走り続けてきたファンへの感謝は尽きず「みなさんと創り上げたいくつもの景色はこれから先も私たちを鼓舞してくれて、弱気になったり自分に負けそうになった時、きっとずっと照らし続けてくれます」と胸中を語る。22日からは活動休止前最後の単独公演「Perfume ZO/Z5 Anniversary“ネビュラロマンス”Episode TOKYO DOME」が控える。コロナ禍で当日中止となった20年2月26日以来となる東京ドーム公演は、3人が思いの丈を肉声で伝える貴重な場となりそうだ。
「それぞれがそれぞれにパワーアップしてカムバックしたいと思っているので、またみなさんに巡り会える日まで、温かく見守っていただけたら嬉しいです」。眠りから覚めた時、新たなPerfumeはどんな姿になっているのだろうか。
◆Perfumeの歩み
99年 広島で結成
05年 「リニアモーターガール」でメジャーデビュー
07年 シングル「ポリリズム」がブレーク
08年 アルバム「GAME」がオリコン週間1位。テクノポップ史上初の快挙。紅白歌合戦初出場
09年 初の全国アリーナツアー開催
10年 東京ドームでワンマンライブ開催
11年 海外活動をスタート
12年 初の海外ツアー開催
14年 初の北米進出
16年 3大ドームツアー開催
19年 世界最大級の音楽フェス「Corchella 2019」にJ-POP女性グループとして初出演
20年 4大ドームツアー開催
23年 ヨーロッパ最大の音楽フェス「Primavera Sound 2023」に出演
24年 衣装展「Perfume COSTUME MUSEUM」、体験型博覧会「Perfume Disco-graphy」開催
