堀江貴文氏 フジテレビが「アイドル女子アナという文化を作った」問題は社内構造「『ウチは顔採用だ』なんていう話を堂々と」
実業家・堀江貴文氏が、2日放送のTBS「サンデー・ジャポン」に出演。芸能界から引退した中居正広さんの女性トラブルにフジテレビ社員の関与が報じられた問題について見解を示した。
堀江氏は、フジテレビの社内構造に問題点があるのでは?と指摘。「例えばスポンサーとの接待だから『お前ちょっと来いよ』って言われたら断れないみたいな。だけど、これって、フジテレビという会社が女子アナという文化を作り上げて、それを利用して様々なことをやっていたわけですよ」と持論を展開した。
さらに「だって、アイドル女子アナっていうのを作ったのはフジテレビだし、それを例えば昔アナウンス室長だった露木茂さんとかは『ウチは顔採用だ』なんていう話を堂々としてるわけです。だから、それってやっぱ会社の体質なんじゃないのっていう風に僕は思ってたんで」と話した。
