豊崎由里絵アナ 女性アナ接待→局アナ時代は部長が守ってくれた 断れない誘い「部長のせいにして断れ」女子アナではない、先輩男性アナも協力
元MBSアナウンサーの豊崎由里絵アナが24日、カンテレ「旬感LIVE とれたてっ!」に出演した。
番組では中居正広氏の女性トラブル問題と、フジテレビの対応を取り上げた。関連して、女性アナウンサーの不本意な接待同席があった疑いが報じられている。
豊崎アナは、MBS時代を「当時の上司の加藤(康裕)アナウンサーから、明確に『アナウンサーは接待には行きません』『業務が違う』と言われたんです」と明かした。
他企業と同じでテレビ局にも接待が必要な部署もあるが、「アナウンサーは次の朝にはアナウンサーの業務があるので切り離します」と言われ、また「女子アナではありません。あなたたちは女性アナウンサーです」とも言われたという。
自身が知る限りでは「守ってくれる環境があった」とした。「当時の部長は、もし断れないことがあったら、『ごめんなさい加藤さんに怒られるんで行けないんです』とか『加藤さんに2人以上で行きなさいと言われてるんです』と、加藤さんのせいにして断ってもいいと言ってくれました」と明かした。
また他の先輩アナウンサーも同様で、大吉洋平アナの場合は「もし困ったら、いつでも(自分も)飲み会に呼んでくれたらいい」と言ってくれていたと語った。
