超読書家の大河女優 抜群の語彙力とトーク技術に絶賛殺到 激変ショート&改名に驚く声も
女優の美村里江が、15日放送のフジテレビ系「なりゆき街道旅」にゲスト出演。抜群のトーク力と激変したショートヘアの姿で視聴者を驚かせた。
美村はかつて「ミムラ」名義で活動し、2003年10~12月放送のフジテレビ系ドラマ「ビギナー」のヒロインオーディションに合格して芸能界デビュー。その後、NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」などに出演した。同じく大河ドラマ「西郷どん」の出演などを期に、2018年3月に現在の芸名に改名した。
かつてはロングヘアがトレードマークだったが、この日は耳上でバッサリと切ったショートヘア姿だった。1カ月で200冊もの本を読み、2007年からは雑誌でエッセーの連載もしている美村は、「うまくないから一生懸命絵本のレビューとかも書いて、1冊の本に対して4個レビューを書いて編集さんに選んでもらったり」と語った。
その後も番組をリードするように積極的なトークを展開。読書家ならではの語彙力や進行技術の高さに、視聴者からは「この言葉のチョイスのうまさや頭の良さは読書家だから?」「美村里江さん、トークうまいなぁ」「さすが1ヵ月に200冊程度の本を読まれると言うだけあって語彙力あるなぁ。読書家の方ってインプットが多いから、話し方に知性を感じる」などと絶賛の声が寄せられた。
また「美村里江さんあんなに髪短いんだ今 かわいい~」とショートヘアに驚く声や、「テレビに出てるミムラに似てる女優さん誰だろう?と思ったらミムラだった 改名してたんだね」「美村里江って女優のミムラなんだ・・」「美村里江さんって誰だったかなと思ったらミムラさんだった」と、改名に驚く声も上がっていた。